2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.12.17 (Tue)

盛岡手づくり村/南部煎餅作り体験

盛岡最後の観光は
『盛岡手づくり村』をチョイスしました↓

こんな感じで
店舗を兼ねた手作り工房が敷地内に所狭しと並んでいます↓

とりあえず、
ぜ~んぶ回ってみましたくるくるくるくる


郷土菓子を作ってる~~ぱっくんチョコ


玩具も作れるんだ~ウマ
『チャグチャグ馬っこ』かわい~~っ馬の耳に念仏

これはちょっと作業がこまかそうだ~~..................
私には無理かも.................笑アハハハハハハハハハ....


鋳物、かっこい~~っ!
でも同僚が
『ちょっとワイルドすぎる.................』と弱腰だったので
泣く泣く次回まで延期に................ケトルケトル


陶芸はセンスの悪さがばれてしまうので
即却下...................つぼたこつぼ


ということで予定通り
『盛岡せんべい店』にダッシュダッシュ

ステーキ:『こんにちは~』
ぬれやき煎:『お待ち致しておりました~』


まずはお店の方が南部煎餅の生地を
リズムよくカットしていきます↓


見本をもとにまぁ~るく伸ばし↓


あとは鉄板にピーナッツを入れて焼くだけピーナッツピーナッツ
お煎餅をくるくる鋳型と主に回し焼きますおせんべい

できた~!!!


焼きたては
かな~り
かな~~り
かな~~~り美味しかったですっにこにこ
3枚焼いたのですが、
その場で即完食ですにこにこ


帰りはお土産コーナーに寄り


すいとんを買って帰りました↓
これ、
かなりオススメです!
試食を提供していたのですが、
もう、
感動でした!
具材を入れて5分煮るだけ!
(まだ家では作ってませんが...................笑アハハハハハハハハハ....


この日の夜は私の希望で
温泉宿に泊まりました!
ここのホテルは今年2回目!
ご挨拶もかねて、
夜は温泉三昧でのほほ~ん♪
岩手最高~~っサランラサランラ

  にほんブログ村
北海道食べ歩き ブログランキングへ 

ペタしてね読者登録してね

16:51  |  -グルメ:東北  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

1. たのしそう

盛岡の「手作り村」ですか。
いろいろ作るものがあって、しかも本格的!
時間をたっぷりとって
機会があったら行ってみようと思いました♫

おせんべい、よくいただくのですが焼き型初めてみましたよ!
kocha |  2013.12.17(火) 17:38 | URL |  【編集】

2. Re:たのしそう

>kochaさん
冷麺作りも体験できますよ!
私たち的には冷麺はレストランで、おせんべいは手作りでの結論に達しました♪
また行きたいな~♪
♪KUMI♪ |  2013.12.17(火) 17:40 | URL |  【編集】

3. お!変わってない。

中学校の修学旅行で
手作り村いきました!!
なつかしぃ。
もう四半世紀も
前のお話ですが(笑)
ベベ子 |  2013.12.17(火) 19:43 | URL |  【編集】

4. Re:お!変わってない。

>ベベ子さん
ここ、いいですよねっ!
焼き立ての南部せんべいはすっごくんまんまで、ついつい食べすぎちゃいました♪♪
♪KUMI♪ |  2013.12.17(火) 23:47 | URL |  【編集】

5. わ~

煎餅焼き~

飛騨高山でやった事あります。
楽しいですよね。

焼き立てを食べられるし。
ポケさん |  2013.12.28(土) 07:34 | URL |  【編集】

6. Re:わ~

>ポケさん
焼きたては格別ですよね♪
♪KUMI♪ |  2014.01.01(水) 17:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kumikumiyoga.blog.fc2.com/tb.php/1563-96625222

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
