2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.07.24 (Wed)

盛美園/平川(青森)

『津軽尾上』で下車した後は、
ずっと行きたかった『借りぐらしのアリエッティ』の舞台に行ってきました♪


駅から目的地までの間にあった交番まで
もうもう、
ジブリの映画みたいっトトロ

『盛美園』に到着ですトトロ


『盛美園』の風景を参考にこの映画が作られたのだとか!
今日はゆっくりここで過ごそっとまっくろくろすけ


おおおお!
ここの建物とお庭はとっても面白い!
1Fは数寄屋造りの純和風、2Fはルネッサン調の洋館!
お庭は枯山水の奥に池泉式庭園が!
何でもありの面白い空間ですよねっカオナシ
来てよかった~まっくろくろすけ*


まずは『礼拝石』の前でぼ~っとすること20分(笑)
28代当主にもばったり遭遇.................
津軽弁に浸ってまったりタイム♪

池泉式のお庭をくるくるまわってみましたくるくる


角度によって表情が違っていいですねっくるくる


『神仙島』は道教の不老不死を表します↓


向かい側には神社もあって、
『行の築山』まであったりします。

ここは『真の築山』
須弥山に見立てています。
ということで、
ここには仏教の要素も、道教の要素も、神道の要素も含まれる、
とっても面白いお庭なのですっ松


ちょっとぼさぼさした感じの木々が
ジブリ関係者のインスピレーションを刺激したのだとか!
ふむふむ......


半分お仕事できたのだけど、
なんだかこの武学流のお庭、
すっごく気に入っちゃった庭ポイント


次に『盛美館』にお邪魔しました↓

客間がとっても魅力的!
よく現当主がお昼寝をしているのだとか(笑)
ここからの眺めが一番きれいだもんね!

襖はスパイダー模様クモ
『お金を引き寄せる』っていう意味があるのだとか!
ふむふむふむスパイダーマン


その他お風呂とかおトイレとかも面白くって、
気が付いたら
ここに4時間近くいました(笑)


撮影禁止ですが、
『御宝殿』は一見の価値ありでした!
清藤家の霊廟なのですが、
堂内は金箔で覆われていて、
歴史的価値のある蒔絵がとってもゴージャス!
感動感動でしたっ金の延棒金の延棒


さてさて、
お腹がすいたので(◎次の日のお仕事に備えて)
青森に戻りました!
またまた新鮮なお魚食べ放題です(笑)
楽しかった~にこにこ

北海道食べ歩き ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね

20:58  |  □観光情報:東北  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

1. 無題

わぁ~い
洋と和のコラボ・・
なかなかマッチしますね

うふっ・・
また新鮮なお魚食べたのねっ。
幸せなお仕事で羨ましい(笑)о(ж>▽<)y ☆
Happy |  2013.07.24(水) 21:47 | URL |  【編集】

2. Re:Happyさん

>Happyさん
青森は第二の故郷ってくらい、ずっと住んでました(笑)
出張なのでいつも外食!パラダイスです♪♪
♪KUMI♪ |  2013.07.24(水) 21:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kumikumiyoga.blog.fc2.com/tb.php/1461-df775852

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
