2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.07.09 (Tue)

津軽藩ねぷた村

弘前城を散策した後は
その足で『津軽藩ねぷた村』にむかいました↓

お土産屋さんの手前に『手焼きせんべい』コーナーを発見!


面白~い!
こうやって作るんだ~!!


見学もしてないうちから実食だなんて、
私らしいわ~っ笑
焼きたてはあっつあつでんまんまでしたっおせんべい


ちょっと遅れてしまいましたが、
『津軽藩ねぷた村』に入場です♪

わぁ~!
大迫力~っ青森

後ろはこんな感じ↓
大感動ですね♪


『ねぷたの館』では
ねぷたについて解説を聞いたり、
こうやって太鼓の体験もできちゃったりしてもう興奮↑

ねぷたの中も見せてもらっちゃいました↓
おおお!
こうなっているのね~感動感動

さてさて、
自由散策の始まりです♪


この金魚ねぷた、
すっごくかわいくないですか~?

扇ねぷたもいいけど、

立体的なねぷたもいいねっ侍


古典ねぷたを観賞したり、

ミニチュアで色々なデザインを観賞したり、
すっかりお気に入りの場所になりました♪

『ヤーヤ堂』の奥からは
岩木山と


日本庭園がとってもきれい!
津軽はのどかだな~っダイヤモンド・ヘッド

私が個人的にはまったのはこの2つ。
まずは『つがる蔵工房「たくみ」』さん↓
お土産屋さん&体験工房です♪


『こぎん刺』ってとっても素敵↓


『巾着袋用キット』を買ってはみたものの、
忙しいのにいつ作るのやら~?
(いまでしょ!?と言いたいところなのだが........)

その他、
『津軽塗』も


なんとな~くなら体験できるそう!
次回時間がある時チャレンジしたいな!

『つがる錦絵』の職人さんを発見!
かっこいいですね♪

こけしはできるまでじっくり観察しちゃったheart*

最後に津軽三味線の演奏を堪能しました。
今回の演奏者にはチャンピオンの葛西 頼之さんも含まれています!

『山絃堂』にて↓
なんてすばらしい演奏なんでしょう!
もちろん、
録音はNGです........NG*

楽しかった弘前観光..............
この後はやっぱり美味しい物狙いで
あの素敵なお店にお邪魔しました♪
こうご期待ご飯


■アクセス■
津軽藩ねぷた村
JR弘前駅から弘南バス土手町循環100円バスで17分
文化センター前下車
徒歩8分

北海道食べ歩き ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね


14:17  |  □観光情報:東北  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

1. こんにちは!

読ませていただきました!時代に合ったビジネスの事とか書いてます。また見にきます!
オプトインマスター |  2013.07.10(水) 08:59 | URL |  【編集】

2. 無題

こんばんは

そういえば、もうすぐねぶた祭りの時期ですよね
いつかは大迫力のねぶた祭りを近くで見てみたい!

ところでKUMIさんまたもや東北出張ですか?
れっどどらごん |  2013.07.11(木) 02:07 | URL |  【編集】

3. ねぶた祭り

一度、本物を見てみたいですね。
しかし、楽しそうだな~。

あれ?今回は本当に観光でしたっけ?
(最近、分らなくなりつつあります:笑)
ポケさん |  2013.07.11(木) 20:03 | URL |  【編集】

4. 弘前といえば

弘前には親戚がいるのでたまに行きます。
ねぶた館で金魚ねぶたを作ったり、楽しめますよね。
 
弘前といえば、津軽三味線!
弘前駅内でも、こんな光景見たことあります。
迫力ありますよね。

今度行ったら、Kumiさんおすすめのチーズケーキ、食べよっと、楽しみがひとつふえました♪
kocha |  2013.07.12(金) 13:47 | URL |  【編集】

5. Re:こんにちは!

>オプトインマスターさん
私のブログにもいつでも遊びに来て下さいね!
♪KUMI♪ |  2013.07.13(土) 08:50 | URL |  【編集】

6. Re:れっどどらごんさん

>れっどどらごんさん
はい!東北出張です。
最近は月一ペースで青森県に来ているので、地元情報にも大分詳しくなりました♪
♪KUMI♪ |  2013.07.13(土) 08:51 | URL |  【編集】

7. Re:ねぶた祭り

>ポケさん
出張のついでにこうやって観光も楽しんでいるんですよ!
♪KUMI♪ |  2013.07.13(土) 08:55 | URL |  【編集】

8. Re:弘前といえば

>kochaさん
Mataniさんのチーズケーキ、今度試してみて下さい!
戸田うちわ餅も美味しいですよね!
♪KUMI♪ |  2013.07.13(土) 08:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kumikumiyoga.blog.fc2.com/tb.php/1446-0d683b9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
