2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.07.08 (Mon)

弘前公園

今月は暇だと思っていたら、
またしてもお仕事がどどどど~っと入ってきちゃいました笑
いつになったら念願のインド旅行は実現するのか?無理


さてさて、弘前に来たからには
弘前城にもお邪魔しなくっちゃね!
実は5月頭にも訪れていて、その時の様子はこんな感じでした↓

桜が終わった時期に行くとどんな感じなるんだろうか興味津々!
(あ、3日後にもまた弘前来ます笑


ということで、
今回は王道的散策コースを楽しんじゃいました城


外堀もこんな感じで青々新緑

公園の正面入り口の『追手門』からスタートですダッシュ
弘前城に5つ残るエゴ時代建築の門の一つ。
重要文化財です↓


公園の中はこんない広いのです↓
何度来ても迷っちゃうくるくるくるくる

『杉の大橋』を渡り、
二の丸エリアに移動です♪

『南内門』をくぐると...............

内堀はハスの葉で占拠されていました!
びっくりっ蓮の葉蓮の葉
桜の季節と全然違う~~っ桜*


『二の丸大シダレ』もこんなに青々笑

『下乗橋』にいたって言えば、
まるで別の場所みたい!


『鶴の松』はこの時期の方が立派かも??

『弘前さくらまつり』の頃には桜に目を取られて寄ることができなかった
『天守』の中にも入ってみました↓

へぇ~、
こんなのが展示されているんだ~なるほど


せっかくなので2Fにも登ってみました!
急な階段はお城って感じですよね!

外を覗いてみると.........お~


岩木山がくっきりと見えてましたっ山
3日後再び訪れた頃には
もっと緑豊かで綺麗なんだろうな~~やま


『本丸御殿御玄関礎石』↓
この礎石に玄関の柱が立っていました石
敷地の70%は本丸御殿で埋め尽くされてたなんて...........
歴史を感じますね~~!



『ウラジロモミ』はわざわざ日光からやってきたみたい!
んん、知らなかった!


再び下におり..............

『はねばし』を渡ってみると..............

こんな素敵なオーナメントを発見!
ねぷた最高♪


『ネズコ』↓
この樹の皮は
火縄銃の火縄に使われていたんだって!
またまた勉強になる~っ煙


そして弘前と言えば外せないのがこの2本の大名木♪
『日本一太いソメイヨシノ』↓

そして
『日本最古のソメイヨシノ』↓

楽しかった散策も終わりに近づいてきました!



弘前城よさらば~!
また3日後に来るからね~(笑)

■アクセス■
弘前公園
JR弘前駅より弘南バス『市役所方面行』15分 
市役所前公園入り口下車より徒歩5分

北海道食べ歩き ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね


19:53  |  □観光情報:東北  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

1. 弘前城☆

桜の時期に伺いましたが、人混みで疲れてしまいました(>_<)

この時期の弘前公園も良いかもしれませんね♪
ぞっこん |  2013.07.08(月) 22:21 | URL |  【編集】

2. Re:弘前城☆

>ぞっこんさん
月一の割合で最近お邪魔しているので、次回は紅葉の時期に来たいな~と思っています(笑)
♪KUMI♪ |  2013.07.08(月) 22:23 | URL |  【編集】

3. お城の周りは

こうでなくちゃ!!

敵の進入を妨げるため、やはり、迷うように出来ているのでしょうか?

お城って、場内に急階段があったりして面白いのですが、名古屋城は、とても整備されていてちょっと物足りなかったです。
ポケさん |  2013.07.11(木) 20:06 | URL |  【編集】

4. Re:お城の周りは

>ポケさん
弘前出張も何度か最近は行っているので、なんとなくお城の地理にも詳しくなってきました♪
♪KUMI♪ |  2013.07.13(土) 08:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kumikumiyoga.blog.fc2.com/tb.php/1445-268a2f52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
