2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.05.07 (Tue)

仙台城(青葉城)跡: 仙台

『るーぷる仙台』を使ってまたまた移動↓

向かった先は『仙台城(青葉城)跡』です城
石垣は綺麗に修復されていましたよ!
端がきれいに磨かれて(江戸切)いたり、
石にはところどころ石職人さんの文様が残されていたり、
時代を感じますね!


護国神社の鳥居をくぐり、
上に広場まで移動しました城


仙台市内を一望です!
すっばらし~っバンクーバー


16mの石垣を上から眺め、
伊達家の歴史に思いをはせる私.............
歴女の至福の時です!


大広間跡の広場には有名は政宗公像が!

愛馬『五島黒』とともに馬


台座には政宗公の元服当時と
還暦の時の石碑が埋め込まれていました↓


横に回って、
これが秀吉の命で朝鮮に出かけた時の様子↓
3,000名に家来に豪華衣装を身につけさせ大名行列。
この様子が豪華絢爛だったことから
『伊達男』という言葉が生まれたそうです!
ふむふむっメモ


そしてこちらが政宗公に出発前挨拶をしている
支倉常長とソテロ↓
支倉さん、出発前、
相当心躍っていたんだろうな~万歳ウフッ

桜もちょっとだけ咲いていました↓
北海道はまだ寒くこれからですが.............


仙台観光を終え、
(いつも通り美味しいものを求めて)
東一番丁通りに移動しました!
こうご期待~~はーと


■アクセス■
仙台駅からバス『るーぷる仙台』で約30分
『仙台城跡』で下車。
城跡までは徒歩5分


*ランキングに参加中です♪
 1日1回、クリックお願いします↓

北海道食べ歩き ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね


16:04  |  □観光情報:東北  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

1. ややっ!観光レポですね!

おされな、ルーブル仙台から、仙台城、護国神社、市内一望(お~~っ)、政宗公、歴史に桜。充実のレポーですね。旅に出たくなります。
追伸
写真いいかんじで撮られていますが、デジカメですかそれとも携帯?よかったら教えてくださいませ。
とらさん@北海道十勝 |  2013.05.07(火) 18:57 | URL |  【編集】

2. Re:ややっ!観光レポですね!

>とらさん@北海道十勝さん
いい感じで観光しちゃいました(あれ、出張だったはず.....)
写真はデジカメです。あまりうまくないのですが、まあ、お許しを~(笑)
♪KUMI♪ |  2013.05.07(火) 19:09 | URL |  【編集】

3. 無題

まぁ!!出張でこんなに楽しげな仙台とは( ´艸`)。

おじゃる☆もワイキキトロリーみたいなバスで青葉城行きたい!ヽ(^。^)ノ

おじゃる☆ |  2013.05.07(火) 23:41 | URL |  【編集】

4. Re:おじゃる☆さん

>おじゃる☆さん
次のブログではお待ちかね!牛タン登場します!
出張といえば、グルメですよね(笑)

PS
このバス、トローリーみたいですよね(爆)
♪KUMI♪ |  2013.05.07(火) 23:45 | URL |  【編集】

5. 広瀬川流れる岸辺♪

思い出は帰らず♪

さとう宗幸さんがギター弾いてませんでしたか?

桜、仙台は今、北海道はこれからなのですね。

ポケさん |  2013.05.08(水) 16:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kumikumiyoga.blog.fc2.com/tb.php/1410-86274522

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
