2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.04.25 (Thu)

アイヌ料理と手作りの店 民芸喫茶ポロンノ: アイヌ伝統料理店 in 阿寒湖アイヌコタン

アイヌの伝統料理が食べたくって、
夜、アイヌコタンに戻ってきましたOOO_タカカンドロイド

目的のお店は『ポロンノ』さんです↓


おおお!
これこれ!
私が求めていた本格アイヌ料理です!!!

いざ入店♪


壁にはアイヌ文様のタペストリーが!
すてき~!


トンコリ(竪琴)まで飾ってある~!!!
どっぷりアイヌの世界に浸れるわ~っOOO_タカカンドロイド捨てフクロウ


メニューまでアイヌ文様だ~っ捨てフクロウ
もう気分はやじるしやじるし


外のメニューあったように、
私、『ユック(鹿肉)セット』にしました↓
だって人気No. 1なんですもの~っにこ

もちろん『シケレベ茶』つきで!
え!
暴飲暴食などで疲れたおなかに???
私のために???ニコニコ☆


やってきました!!
『ユック(鹿肉)セット』です↓


うわ~!!!
大量に山菜が入ってますね~フキ


見て見て晴れ
『ユックオハウ』には
季節の山菜・キトピロ(行者ニンニク)・豆のてんこ盛り!
調味料はおそらく極力使っていないんでしょう.............
自然の味がそのまんま!

鹿肉はほとんど癖がないので、
これ、
山菜汁って感じで楽しめると思いますOK


『アマム』とは...................
にころ豆
いなきび
キトピロ(行者ニンニク)
と一緒に煮込んだご飯のことごはん
キロピロの甘い香りがいい感じ!


こちらは『メフン』↓
鮭の背ワタの塩辛です!
酒飲みにはたまらない珍味ですよねっ日本酒
んましっにこちゃん


ここまでは楽々クリア~!
次にやってきたのが『シケレベ茶』お茶

こちらキハダの木の実を煮だしたお茶でして、
胃腸薬の味がします(笑)
体に効く~っって感じ(爆)
今度はちがうアイヌの伝統茶もチャレンジしなくってはっ日本茶2


お店ではムックリの販売もしていました↓
我が家にもあるんだけど、
さっぱり上手くならないの..........
練習しなくっちゃねっにこちゃん


■お店情報です■
アイヌ料理と手作りの店 民芸喫茶ポロンノ
釧路市阿寒湖町阿寒湖温泉4-7-8


*ランキングに参加中です♪
 1日1回、クリックお願いします↓


北海道食べ歩き ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね


19:42  |  -グルメ:道東  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

1. アイヌ料理

実は食べたことないです。
どんな味か、めちゃめちゃ気になりますね。
こぐま |  2013.04.26(金) 00:05 | URL |  【編集】

2. Re:アイヌ料理

>こぐまさん
特にメフンがお気に入りです!
調味料を使っていないので、自然の味そのまんま。癒されましたよ~っ♪♪
♪KUMI♪ |  2013.04.26(金) 00:26 | URL |  【編集】

3. こんばんは。

なんだか魅かれる記事を書かれていますね(^ε^)♪

とても気になるし、食べてみたいです。

歴史・文化と食が絡み合ったお料理は、美味しそうですね。

私もいつか食・べ・た・い・な(*゚ー゚)ゞ
【旅リエ】セッチ |  2013.04.26(金) 00:39 | URL |  【編集】

4. Re:こんばんは。

>【旅リエ】セッチさん
ここ、すっごく素敵でしょ!
写真撮影はしなかったのですが、ご主人がとっても魅力的な方で、ここに来ておしゃべりするだけでも価値ありだな~と思っちゃいましたっ♪♪
♪KUMI♪ |  2013.04.26(金) 00:41 | URL |  【編集】

5. 無題

アイヌ料理(ノ´▽`)ノ

一度食べてみたかった
素朴な食事大好きです!

でも阿寒は遠いなぁ~
白老にもあるのかな?

♪KUMI♪さんなら知ってるかも

Shinji |  2013.04.26(金) 01:56 | URL |  【編集】

6. Re:Shinjiさん

>Shinjiさん
アイヌの方って昔こういう料理を食べていたんだな~と思うとなんだか感動してしまいました。
白老では知らないけど、二風谷に行った時も、アイヌ料理を食べたことがありますよ!
♪KUMI♪ |  2013.04.26(金) 07:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kumikumiyoga.blog.fc2.com/tb.php/1391-72969d05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
