2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.04.24 (Wed)

阿寒湖アイヌコタン+阿寒湖アイヌシアター『イコロ』: 釧路

阿寒湖にやってきました↓
まだ湖、凍ってました!
すごっshock*

まず訪れたのが『アイヌコタン』↓

この正面の門がかっこいいでしょ!


夜になるとこんな感じになるのですが、
これまた、
私のツボなのです↓


通りに沿ってアイヌのお土産屋さんが所狭しと並んでいます↓

かっこい~っ!


アイヌ工芸品って
すっごく素敵!

結局アイヌ文様の本とムックリ(楽器)を購入!


坂をのぼりつめるとアイヌの祭壇がありますクー
個人的に私、
アイヌ文様が大好きなので、
アイヌコタンは私にとってのパワースポットのなのです!

チセ(アイヌの伝統家屋)も見学できますよ!

『ポンチセ』にお邪魔しました。
ポンとは『小さい』
チセとは『家』と言う意味です!


ホントにポンだ~っ笑


さてさて、
アイヌ古式舞踊を見に、
『阿寒湖アイヌシアター イコロ』にお邪魔しました↓
(フランスからいらしたお客様、
フクロウの真似をして記念撮影です笑
私とよく気が合いました笑


このシアターでは20くらいの演目の中から10種類ほどが楽しめますピース
まずは『座り歌(イタサンカタ)』↓

『祝宴の時の最初の踊り(ウタレオプンパレワ)』↓

『鶴の舞(サロルンリムセ)』↓
途中使われる裏声が素敵です♪

楽器演奏もありましたよ!
『口琴(ムックリ)』↓

『竪琴(トンコリ)』↓
この優しい音色に癒されっぱなしにこ


このほかに幾つかの舞踊が行われた後は、
観客参加型の舞踊の始まりですわくわく


こちらがオリジナルの『色男の踊り(シネンオッカイトゥンメノコ)』↓
1人の男性を2人の女性がとりあうユーモラスな踊りですにこちゃん

こちらが観客の中から選ばれた色男バージョンの舞踊↓
ぷぷぷっアハハハハハハハハハ....

最後に『踊り比べ(エッサーホーホ)』でThe End!
希望者は輪の中に入って乱舞できますニコGOOD


うまく写せなかったのですが、
『黒髪の踊り(フッタレチュイ)』も大好きです。
髪の長い女性が髪の毛を前後左右に振りみだして踊る、
激しい舞踊なんですGOOD


さてさて、
この後は阿寒湖グルメ編をアップしますね!
こうご期待アップ


*ランキングに参加中です♪
 1日1回、クリックお願いします↓


北海道食べ歩き ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね


09:50  |  □観光情報:道東  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

1. 無題

阿寒湖まだまだ寒いでしょうね(。>0<。)

去年鶴居村の帰りに、カムイニポポの
ストラップとキーホルダー買いました

アイヌ民芸品私も大好きです!
Shinji |  2013.04.24(水) 15:16 | URL |  【編集】

2. Re:Shinjiさん

>Shinjiさん
アイヌ文様、とっても素敵ですよね!
練習してムックリをマスターしたいのですが、いつになることやら.........(笑)

♪KUMI♪ |  2013.04.24(水) 16:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kumikumiyoga.blog.fc2.com/tb.php/1389-250d9df4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
