2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.25 (Tue)

香港⑧: 薔色園 黄大仙廟 (シックシックユン ウォンタイシンチー) 占いと願掛けの聖地♪

お食事の後は
願掛けと占いの聖地、
そして香港一有名な道教寺院の『薔色園 黄大仙廟』にお邪魔しましたお寺

門の手前や敷地内には
中国皇帝のシンボル、
龍のレリーフや像がいっぱい辰

早速階段を上っていきましょう!


階段中央にあるこの赤い箱は
なんと...............
おさい銭箱です↓
中国語だと『香油箱』ってなるんですね~~書き込むアイコン


『第二礼拝堂』の広場には
十二支の頭を持つ銅像が祭られていました↓
自分の干支の前で願い事 x 2!!

いよいよ本殿です!
階段中央の龍のレリーフがすっごくすてき~辰


おおおお!
圧巻!
まさしく開運スポットですね!
風水のエネルギーを
体全体で感じましたっ提灯


ここに来たらおみくじをしなくっちゃ!
本殿前のブースで、本殿に向かって膝をつき、
住所や名前、
願い事を唱え、
一本が落ちるまで振り続けます!


私、なんと1番でした!
100番近くあるおみくじの番号の中で一番いいのだとからぶ
願い事は『お仕事が成功しますように!』でしたので、
しばらくは仕事運がよさそうですにこちゃん


お供え物もすっごく香港ぽい!
小豚さんの丸焼きなんて日本じゃありえないでしょ~~っ手描きふうぶた

本殿では
きちんと正面に立ち、
長~いお線香を持って3礼し、
左手で3本の香炉に差しました線香

このエリア、
本当に独特の雰囲気で
ず~っとここにいたかったほど!


次は『三聖堂』に移動しました↓

こんな感じで参拝する順番が決まっているのですお寺
(本殿→三聖堂→孟香亭)
こうやって番号が振ってあるから外国の方でも安心 x 2!!

こちらは道教の神『呂祖』と
仏教の菩薩『観音』と
武神の『関帝』を祭る神殿なんですって寺

ディテールまですっごく凝ってる~~っ*!!!


最後に『麟閣』です♪
孔子と72人の弟子が祭られています↓

歴女の私はもう、すっごく興奮しちゃった!


おおおっと!
またまた『月老像』を発見!
縁結びの神様で、
赤い紐を手に持ち参拝です赤い糸
(天后廟での月老之喜神はこちらのブログからどうぞ~っ→

『薔色園 黄大仙廟』について詳しく知りたい方は
下をご参照ください↓ 


MTRの駅からも近いし、
香港の観光にはぜひぜひオススメっ!


次はお買い物を楽しみましたよ~~かばん


つづく~~っにこちゃん




ペタしてね読者登録してね
21:21  |  □観光情報:香港・マカオ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

1. こんにちは!

んん! このちょっと派手な色使い!
元気でますね~♪

おみくじ1番はめちゃくちゃ幸先いいですね!
仕事は安泰じゃ~~~!て言われてるようなもんですね(笑)
momo |  2012.09.26(水) 10:21 | URL |  【編集】

2. Re:こんにちは!

>momoさん
そうそう、元気でまくりでした!こういう原色の建物、大好きなんです!色にもいろいろ意味があって勉強になっちゃった!
また行きたいな~~♪
♪KUMI♪ |  2012.09.26(水) 11:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kumikumiyoga.blog.fc2.com/tb.php/1219-28895224

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
