2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.28 (Thu)

アイヌ民族博物館(しらおいポロトコタン)

■本日の記録■
体脂肪率 20.6%
基礎代謝量 1229kcal
体内年齢 19歳
............................................................................

先日白老にある『アイヌ民族館(しらおいポロトコタン)』にお邪魔してきました自転車01

入口を入ってすぐ、
巨大コタンコルクルがお出迎え!
ちなみにコタンとはアイヌ語で村
コルクルとは長を意味します♪


敷地内にはチセ(アイヌの家)がずら~っ!


その中の1つで
アイヌ舞踊を観賞しましたよん♪


こちらトンコリという弦楽器ですやじるし

こちらはムックリという口琴。
これがすっごく迫力があって、
以前ムックリ教室に通って
この楽器をマスターしようとした経験があるほどなんですGOOD


子守唄などを楽しんだ後は、
最後にアイヌ舞踊でフィニッシュ!


チセの天井を見ると鮭がいぶされていました!
なんとシンガポールから来たVさん、
ご購入されていましたよ!外人
ちなみに1本5,000円でしたドル


チセにある調度品も興味深いですよね!

貸衣装までは...................
でも皆さま興味津々でしたやじるし

チセのほかにもコタン(村)はいろいろな建物があり、
その一つがこちらのプ。
食糧庫ですやじるし

敷地内の博物館で
アイヌについてお勉強♪

木の皮で作られた着物とか
鮭の皮で作られた靴とか、
とっても興味深かったです!


こちらアイヌの儀式!
イオマンテが特に有名ですよね!


向いにあるポロト湖も癒し効果抜群やじるし
ちなみにポロトとはアイヌ語で湖という意味です♪


出口近くの売店にも寄ってみました↓


木彫りの熊を製作中!
興味深しっ!

大人の修学旅行が終了しましたGOOD
すっかりアイヌ文化の虜になり、
来週は阿寒までコタン見学に行くことにしましたくるま。


■観光地情報です■
アイヌ民族博物館(しらおいポロトコタン)
白老町若草町2-3-4
0144-82-3914


この後は美味しいおそばを食べに行きましたよんざるそば




ペタしてね読者登録してね
09:52  |  □観光情報:道南  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

1. こんにちは!

興味深いですね、、。
ムックリ、口琴の音が気になります。
迫力があるんですか?どんなだろ~~。
momo |  2012.06.28(木) 11:03 | URL |  【編集】

2. Re:こんにちは!

>momoさん
びよ~んびよ~んと独特の響きを奏でるムックリはとっても興味深い楽器なんです♪(習得するには時間がかなり必要です....(涙))
すっかりはまってしまいました☆
♪KUMI♪ |  2012.06.28(木) 11:06 | URL |  【編集】

3. こんにちは!

子供のころ学校の研修などで
行ったときはつまらなかったですが
大人になってから行くと楽しいですよね♪
美味しいお蕎麦も興味深いです( ´艸`)
小アキ |  2012.06.28(木) 12:44 | URL |  【編集】

4. Re:こんにちは!

>小アキさん
大人になってから行くと子供のころでは気がつかなかった事なども発見できてとっても楽しかったです!
次に行ったお蕎麦屋さんですが........
なんと伊達まで移動するはりきり様でした(笑)
♪KUMI♪ |  2012.06.28(木) 12:47 | URL |  【編集】

5. 大人の修学旅行、最後は・・・

長老で〆だったのですね(笑)
ポケさん |  2012.06.29(金) 04:35 | URL |  【編集】

6. 無題

ここも、20年も前に行ったわ!!ヽ(^。^)ノ
でも、あの頃よりものすごく垢ぬけてる(笑)。

長老と写真撮るのにお金とられたけど
今はどうなのかしら??(^_^;)

おじゃる☆ |  2012.06.29(金) 19:03 | URL |  【編集】

7. Re:大人の修学旅行、最後は・・・

>ポケさん
大人の修学旅行、大好きです!楽しいですよね♪
♪KUMI♪ |  2012.06.30(土) 08:36 | URL |  【編集】

8. Re:おじゃる☆さん

>おじゃる☆さん
そうそう、最近また新しくなっちゃったんですよ!いい感じでしょ!

いまは長老と写真をとってもお金がかからないのだけど、昔はお金がかかったのね~!!知らなかった(^▽^;)
♪KUMI♪ |  2012.06.30(土) 08:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kumikumiyoga.blog.fc2.com/tb.php/1122-ccba1cf3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
