2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.06.12 (Tue)

牡丹・芍薬まつり@小樽貴賓館 in 小樽 -- 着物で御来場の方、入場料無料です♪

■本日の記録■
体脂肪率 19.6%
基礎代謝量 1236kcal
体内年齢 19歳
...............................................................................

VIPの方を接待してきました!
小樽では今『牡丹・芍薬まつり』が開催されているという情報を聞きつけ
いざLet's goダッシュ


小樽貴賓館に到着~っ!

国の有形文化財ということで
お客様も大喜び!
でも喜ぶにはまだ早かったのです!


こちらの門をくぐると..............

牡丹と芍薬が満開~~っ!!!
んんん、大感動!!

みごとですね~!!!


「日本では女性の美の象徴によく使われるのがこの『牡丹と芍薬』
でも私は『たんぽぽ』みたいだけど...........」
っていったらウケてしまった..............
イギリス人にはどうやらこういうギャグがいいらしい...............笑


小樽貴賓館の背景をお話しすると...................
青山家は明治・大正を通じ、鰊漁で巨万の富を築き上げた億万長者!

その三代目娘、政恵さんが大正六年から六年半余りの歳月をかけ建てた別荘が
この旧青山別邸(小樽貴賓館)ってわけなんです
にこにこ 


政恵さんがこよなく愛したお花が牡丹と芍薬牡丹
ということで庭内には約400株の牡丹と芍薬が咲き誇っています! 


おまつり期間中のイベントとして、
着物を着て来場すれば、
なんと貴賓館の入場料が無料になるんです!
みなさん、いかがですか振袖?


館内は写真撮影禁止のため、
外の塀から写したのがこちらの2枚↓
枯山水の庭園は見事!
残雪をイメージした真っ白な砂はとっても上品でした♪


うぐいす張りの廊下や、
継ぎ目のない長押し、
紫檀、黒檀の彫刻など圧巻の館内!
宮大工を招いてつくったこのお屋敷、
当時で約31万円の総工費!
現在で言うと124億円!
夏だけの別荘なのに!



大感動の1日でした!


■観光情報です■
旧青山別邸(小樽貴賓館)
北海道小樽市祝津3丁目63 


着物を着て牡丹・芍薬観賞なんていかがですか??




ペタしてね読者登録してね


20:28  |  □観光情報:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

1. 見事!!!

小樽って、何度も行っているのに・・・・
ここは、知りませんでした。

この時期以外でも、見所ありますよね貴賓館??
ぞっこん |  2012.06.12(火) 21:12 | URL |  【編集】

2. Re:見事!!!

>ぞっこんさん
私も今回このお祭りを初めて知りました!来年からは着物を着て来場しなくっては(笑)
もちろん、この時期以外でも貴賓館、色々なイベントがありますよん♪♪
♪KUMI♪ |  2012.06.12(火) 21:21 | URL |  【編集】

3. 無題

風情ある雰囲気に癒されそうですね゚+。(*′∇`)。+゚
お花達、キレイだぁ゚+。(*′∇`)。+゚
シノンセ |  2012.06.13(水) 01:54 | URL |  【編集】

4. 知らなかった。。

小樽にこんなステキな場所があるの知りませんでした~

牡丹・芍薬はお花が大きくてゴージャスですよね。
着物を着てか~
なんとも優雅だな~
ももイチゴ |  2012.06.13(水) 07:14 | URL |  【編集】

5. 芍薬はこちらは少し前がピークでした

やはり少し後追いな北海道なのですね。

”たんぽぽ”ギャク、金曜日に米国からお客様がいらっしゃるので、通用するか試してみます。

冒頭で会社概要を説明するので、そこで、一発!かましてみます。

天下のBIG3 ○M様ご一行ですが、果たして効果はいかに!?
ポケさん |  2012.06.13(水) 08:48 | URL |  【編集】

6. キレイ!

今年は牡丹が有名なお寺に行ったのに、
すでに時遅しで枯れてしまっていたので、
こちらで堪能させていただきました!
すんばらしいですね~!

お屋敷も立派。いいな~、お金持ち。(笑)

KUMIさんのウィットに富んだギャグもナイス!





momo |  2012.06.13(水) 10:50 | URL |  【編集】

7. Re:シノンセさん

>シノンセさん
でしょ~!!!癒されるでしょ~~!!!
すっごく綺麗で感動しちゃいました♪
♪KUMI♪ |  2012.06.14(木) 01:41 | URL |  【編集】

8. Re:知らなかった。。

>ももイチゴちゃん
私もこんなおまつりがあること自体、知りませんでした!地元の人間が地元の観光地に疎いってよくありますよね(笑)

そうそう、お花は大きくって、すっごくゴージャスでした♪♪
♪KUMI♪ |  2012.06.14(木) 10:38 | URL |  【編集】

9. Re:芍薬はこちらは少し前がピークでした

>ポケさんさん
とっても陽気なお客様で「たんぽぽギャグ」も大うけでした。そんなつもりではなかっただけに不意を突かれ....(笑)
アメリカからのお客様なら絶対わかりやすいギャグが受けますよね!
結果をご報告下さい!
♪KUMI♪ |  2012.06.14(木) 10:41 | URL |  【編集】

10. Re:キレイ!

>momoさん
ここまでお金持ちになると、なんというか自分との比較対象じゃなくなりますよね(笑)
ウィットに富んだギャグ(!?)は意図していなかっただけに意外な結末に(笑)
素敵な1日でした!
♪KUMI♪ |  2012.06.14(木) 10:43 | URL |  【編集】

11. Re:Re:芍薬はこちらは少し前がピークでした

>♪KUMI♪さん

只今、終了しました。
ポケさん |  2012.06.17(日) 08:04 | URL |  【編集】

12. Re:Re:Re:芍薬はこちらは少し前がピークでした

>ポケさん
お疲れ様~~!!
♪KUMI♪ |  2012.06.17(日) 09:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kumikumiyoga.blog.fc2.com/tb.php/1099-f52c76d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
