2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.06 (Sun)

桜満開シリーズ② 中島公園 in 札幌

本日2目のアップです!
円山公園で満開の桜を楽しんだ後は、
(その時のブログはこちらから→
ドニチカ切符を使って中島公園に移動しましたダッシュ
色々な文化施設や歴史的建造物が点在する
札幌市民のオアシス中島公園ですよんハート


公園内に流れる鴨々川に沿って桜も満開!


中島公園駅を背にまっすぐ歩いて行くと、


菖蒲池があって、

カップルが仲良くボートを楽しんでいますgood



豊平館は国の重要文化財!
桜のピンクと豊平館のブルーがとってもきれいですよね桜


その先にはコンサートホール『Kitara』↓

建物の前には私が大好きな世界的な彫刻家安田侃さんの
『相響』がやじるし
安田先生の作品にいつも癒される私ハート
もちろんアルテピアッツァの会員です手

『相響』は3つでセットの作品なのですが、
Kitara内のロビーにあるこちらの作品は、
いつも子供たちのおもちゃとなっていますパチパチ
安田先生の描いていたどうりのシナリオですどきどき


更に奥に進んでいくと

北海道立文学館があります!


桜が満開のこの公園、
歩くだけでも楽しいですよねさくら

川面に沿って桜が満開って、
本当素敵ですよっc.blossoms*


一番奥には神社もあるんです!
本当に何でもそろっている公園です!

風が強かったので、
あたり一面、
花吹雪がきれいでしたさくらやじるし


さてさて、
公園の恥まで来たのでUターン!
実はこちらの公園、
日本庭園まであるのです日本


早速入ってみましょうダッシュ

この東屋でおにぎり食べると美味しいだろうな~~笑

日本庭園を見ながら
今度ここでランチしよっとGOOD

『八窓庵』は小堀遠州が建てたと言われるお茶室抹茶どら焼き
もちろん国の重要文化財です!

癒されっぱなし~~っ!

桜を見に来たのに、
滝まで楽しんじゃってる私たち!

たまにはこういう1日もいいですね!


■観光情報です■
中島公園
地下鉄中島公園駅から徒歩0分ですダッシュ


明日は室蘭に出張ですmai
久しぶりにフードファイティングしてきま~す笑
ブロ友のブタ店長さんならどこに行くか分かるはずらーめん




ペタしてね読者登録してね
19:51  |  □観光情報:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

1. ドニチカ切符♪

円山公園は行ったことありますが、
中島公園は、まだ行ったことないんです。

北海道神宮の結婚式って、いい感じですね(笑)

ちなみに、ぞっこんは、、、
東京・乃木坂の乃木神社で挙式しましたが・・・ヾ(▼ヘ▼;)
ぞっこん |  2012.05.06(日) 22:49 | URL |  【編集】

2. Re:ドニチカ切符♪

>ぞっこんさん
中島公園は北海道マラソンのゴール地点になっていたり、お祭りがあったり、はたまたコンサートでKitaraに訪れたりと、結構頻繁に訪れてる公園です!でも意外なことに桜がここまできれいな時期に遊びに来たのは初めて!

ぞっこんさん、神社で挙式を挙げたのですね!神道式の挙式って素敵ですよね♪♪
♪KUMI♪ |  2012.05.06(日) 22:52 | URL |  【編集】

3. 無題

関東では終わってしまった桜、再び見れて嬉しいですわ゚+。(*′∇`)。+゚やっぱり癒されますね♪
シノンセ |  2012.05.07(月) 08:54 | URL |  【編集】

4. Re:シノンセさん

>シノンセさん
北海道はこれからがお花見のシーズンです!
よ~し!楽しむぞぉ~♪♪
♪KUMI♪ |  2012.05.07(月) 16:39 | URL |  【編集】

5. 満開ですね~

中島公園、、、
そうだったよ~桜がたくさんあったよね。
最初の職場は中島公園に隣接していたので桜の季節は公園でお弁当たべたな~

昨日 両親と桜を見に円山公園にいったけど、、、
あまりの人の多さに、、、
来年は中島公園にしよ~っと。
ももイチゴ |  2012.05.07(月) 22:32 | URL |  【編集】

6. Re:満開ですね~

>ももイチゴちゃん
今回は1日で円山公園と梯子しいちゃいました!お天気が不安定で何日か後だと散っちゃうかな~って不安になったので~~~っ!

どちらの公園もいいですよね~!!
確かに中島公園はあんまり人がいなくってよかったかも!
私的には来年はモエレ沼を狙っちゃおうかな~と思っています!
♪KUMI♪ |  2012.05.07(月) 22:37 | URL |  【編集】

7. 無題

こんばんは

北海道は今が桜満開シーズンなのですね。
川のほとりに桜って似合いますよね
ヾ(@^▽^@)ノ
花吹雪~これぞ日本の春って感じ♪
れっどどらごん |  2012.05.08(火) 00:38 | URL |  【編集】

8. Re:れっどどらごんさん

>れっどどらごんさん
やっぱり川とか池のほとりに桜が満開になっているといい感じですよね!
花吹雪~~!!!
風が吹く度、贅沢な時間を過ごすことができました♪♪
そうそう、これぞ日本の春ですよね!!!
♪KUMI♪ |  2012.05.08(火) 04:47 | URL |  【編集】

9. わーわー

川面に写る桜って本当にキレイですよね。
東屋でおにぎり。近いうちに実現するとみました。
ポケさん |  2012.05.08(火) 07:16 | URL |  【編集】

10. Re:わーわー

>ポケさん
いいでしょ、ここ!
川面に映る桜の映像って心安らかになりますよね!
東屋でおにぎり!
早速ですよね!!!
♪KUMI♪ |  2012.05.09(水) 00:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kumikumiyoga.blog.fc2.com/tb.php/1069-57e4d8b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
