2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.04 (Fri)

マガンの飛来に大感動♪♪ 宮島沼 in 美唄

本日2度目のアップです♪
今日は大感動の嵐でした!
何から書けばいいのか迷うほど!


最初に選んだ訪問地は『宮島沼』でしたカルガモ(親)
ちょうど今はマガンが飛来する最盛期の終わりくらいなのかな?
まずは『宮島沼水鳥・湿地センター』に寄ってお勉強メモ

なるほど~~!
飛来数はピークを過ぎて、
今はその半数ほどになっているのね~~!!!
ねぐら立ちはなんと4:40!
こんなに早くには起きれない...................zzz
私たちが狙ったのは夕方のねぐら入りです笑


ほほ~~!
宮島沼は天然記念物であるマガンの
国内最大・最北の寄留地なのね~~メモ


ねぐら立ちの様子は
大人の事情によりお借りいたしました笑
すごい迫力ですね~~やじるしやじるし


夕方の宮島沼はこんな感じでしたやじるし


空をVの字になって飛ぶマガンって
きれいだな~~どきどき


■観光情報です■
宮島沼
美唄市西美唄町大曲三区


美味しいものもいっぱい食べた本日のドライブGOOD
この後はグルメ編をアップしますね爆笑




ペタしてね読者登録してね
21:22  |  □観光情報:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

1. 無題

ここ去年行きました
鳥さんのいない時期だったので
誰もいませんでした(笑)
観察のための小屋みたいのもありましたね
鳥が来る時期に一度行ってみたいです
子ヤギが一匹放し飼い状態だったのですが
もういなかったかな
黄菜 |  2012.05.04(金) 21:57 | URL |  【編集】

2. Re:黄菜さん

>黄菜さん
私が行った時は、展望台に何人も人がいて、皆写真撮影に忙しそうでした!
やっぱり今の季節がおすすめみたいです!
って実は私、何にも知らず、ドライブの帰りここの横を通ったら、偶然マガンの飛来の多さに感動し、立ち寄ったのでした!すごいですよね♪♪
♪KUMI♪ |  2012.05.04(金) 22:15 | URL |  【編集】

3. こんばんは

(^o^)/

いい旅してますね

アイスクリームも美味しそうです

いつか行ってみたいですね
たっぴ |  2012.05.04(金) 22:29 | URL |  【編集】

4. Re:こんばんは

>たっぴさん
は~い!
心からGWを楽しんでいま~す!
穴場探しが面白い!

アイスも美味しかったですよ~~♪♪
♪KUMI♪ |  2012.05.04(金) 22:32 | URL |  【編集】

5. 41,000羽!!

どうやって数えているんでしょう( ̄□ ̄;)!!
それにしても物凄い数ですね。
ぶつからないのが不思議(笑)
くわまん@Jack |  2012.05.04(金) 23:28 | URL |  【編集】

6. Re:41,000羽!!

>くわまん@Jackさん
すごい数ですよね!
日本野鳥の会の方々のご協力かしら??
本当に彼らの動体視力には恐れ入ります!
って違う方法でカウントしたのかも(笑)
♪KUMI♪ |  2012.05.04(金) 23:30 | URL |  【編集】

7. 玉の井さん(仮名)はいらっしゃいましたか?

私の会社の大先輩で、写真の師匠だった玉の井さん(仮名)は、退社後、北海道に移住して鳥の撮影に専念するとの言葉を残し、本州を離れました。

今、そちらで元気にされているのでしょうか?

と、思いを馳せるような記事有難うございます。

いや~♪KUMI♪さん日記は味があって癒されますね。
ポケさん |  2012.05.05(土) 06:16 | URL |  【編集】

8. 無題

私も、先日
宮島沼に行ったのですが
お昼ごろに訪ねたので
見事に、マガンさんたちいなかったです。

次回、飛来時間にチャレンジしたいと思います。
おこ |  2012.05.05(土) 11:01 | URL |  【編集】

9. Re:玉の井さん(仮名)はいらっしゃいましたか?

>ポケさん
おそらく玉の井さんは朝早~く起きて、ねぐら立ちを狙っているのでは??
ピーク時になると、何にもない田舎なのに、たっくさ~んのプロ、アマカメラマンが4時ころからスタンバイいしていますよ~~!!
感動感動♪♪
♪KUMI♪ |  2012.05.05(土) 23:57 | URL |  【編集】

10. Re:おこさん

>おこさん
おこさ~ん!鳥たちの見ごろは朝早~くか夕方ですよ~~!!
そして急いで下さ~~い!
データによると、マガンの数、ピーク時の半分近くに減ってしまっていま~~す!!!
感動を共有しましょ~~♪♪♪
♪KUMI♪ |  2012.05.05(土) 23:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kumikumiyoga.blog.fc2.com/tb.php/1064-80253761

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
