2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.02 (Wed)

住友奔別炭坑跡&幾春別神社 in 三笠

■本日の記録■
体脂肪率 21.2%
基礎代謝量 1244kcal
体内年齢 20歳

*本日は久しぶりのファスティング日!
体脂肪を燃焼させるぞ~~

.........................................................................................................

三笠シリーズの続きです♪
『古母里』さんでんまんま日替わり定食(7品付き)を楽しんだ後は
(古母里さんのブログはこちらから→
車に戻りそのまま温泉に寄って帰る予定でした温泉まぁく
すると目の前に
車がいっぱい駐車されている、
気になる古民家のお店をもう1軒発見!
しかも外まで行列ができている!!!


食べたばかりだしな~~ガックリ・・・
そうだ!
その辺をお散歩してから戻ってこようGOOD


と右手を見ると大きな建物が!
何だろうと思って寄ってみると
炭鉱跡地でした!

この時初めて知ったのですが、
こちら、20世紀に建てられた住友奔別炭坑の立櫓で、
当時東洋一の規模を誇っていたそうです!
勉強になる~~メモ


選炭機の建物もこんなに大きい!
どうやら立櫓とベルトコンベアーでつながれていたそうです!

北海道の歴史を学ぶ時、
炭鉱の歴史ははずせないもんな~~!!


おっと!
住友さんの入口を発見!
すると.....................
この敷地内、立ち入り禁止でした禁止
私たち、違う方向から入ってきたため
私有地だと知らずに勝手に大人の社会科見学してました笑
ごめんなさいすみません


ボードを使って
改めて炭鉱の様子をおさらいやじるし
勉強になるね~~ハート

炭鉱住宅も残っていました↓
そしてどうやら今も人が住んでいるみたい!
だんだん幾春別の町の魅力に引き込まれていく私たちやじるし


近くに神社も発見!
早速登ってみましたよん鳥居 


お社はこんな感じでかろうじて残っているって感じだったのですが...........鳥居


鳥居はとっても素敵♪


このところ温かい日が続いたので、
お花の見ごろもあともう少し!


町中を散策すると、
こんな感じで味のある建物がいっぱい!
栄えていたころの名残ですね~~っ♪♪


しばらくお散歩したら
やっぱりお腹がすいてきちゃった!


は~い!
例のお店に戻ってきましたよん!
これがまた萌~って感じな歴史的な建物で
すっかりハマってしまいました♪


今日このあとアップすぐしますねTEばいばい




ペタしてね読者登録してね
13:25  |  □観光情報:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

1. 産業遺産

これらは確か「北海道遺産」にも指定されていますよね。
僕は“廃”なモノも好きなんで一度行ってみたいです。
それにしてもとてつもなくデカい建物!
日本の高度成長を支えた貴重な遺産ですね。
くわまん@Jack |  2012.05.03(木) 14:00 | URL |  【編集】

2. Re:産業遺産

>くわまん@Jackさん
そうなんです。北海道遺産「空知の炭鉱関連施設と生活文化」の一部です!よくご存じ!!!
私もこういう施設が大好き!好奇心の方が大きくって私有地とは知らず、勝手に入ってしまった犯罪者ですが.......(笑)
祖父の世代は、この町が繁栄していたころを身をもって体感していたので、訪れるのはさみしいらしいのですが、私たち世代にとってはすっごく新鮮ですよね♪♪
♪KUMI♪ |  2012.05.03(木) 18:24 | URL |  【編集】

3. うーむ

歴史散策ですね。

しかし、これ本当に私有地なんですか~?
凄い人がいるもんですね。
ポケさん |  2012.05.04(金) 04:59 | URL |  【編集】

4. Re:うーむ

>ポケさん
歴史散策って大好き!産業遺産って大好き!

あああ、
誤解です..... ここ、住友さんの土地です!(笑)
♪KUMI♪ |  2012.05.04(金) 09:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kumikumiyoga.blog.fc2.com/tb.php/1060-0832baa0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
