2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.16 (Mon)

くりやま老舗まつり:第24回酒蔵まつり in 栗山

■本日の記録■
体脂肪率 19.4%
基礎代謝量 1244kcal
体内年齢 19歳
.......................................................................................

前回のブログ()で
くりやま老舗祭りの『きびだんごまつり』の様子をアップしましたが、
そこから歩いて5分ほど!
今度は『酒蔵まつり』の会場に移動しました♪
おおお!
こちらも賑わってる~goodハート

栗山と言えば『小林酒造』さん熱燗
老舗の酒蔵です焼酎
お酒もこのようにずら~りと販売されていたのですが、


長蛇の列は『無料試飲コーナー』笑


まずは『新酒しぼりたて』を頂いちゃいましょう!

ごくごくごくっ熱燗


『まる田』も飲まなくっちゃ!

ごくごくごくっ②熱燗


有料試飲コーナーも併設!
おちょこのプレゼントつき!

『大吟醸まる田』と『純大吟醸魂醸』もあわせて
ごくごくごく③④熱燗


おつまみだって豊富です!
地元のお豆腐屋さん『田中豆腐店』さんの寄せ豆腐は
日本酒にぴったり!

牛すじ煮込みはあっつあつ


遠くは礼文島からも参戦


おっと!
『北の錦の酒粕を利用した酒粕ジンギスカン』を発見!


美味しそうに焼けてるじゃない~スマイル!?

お買い上げ決定!
酒粕とジンギスカンって合う合う!!


隣で白はまぐりも焼いていたので、
無意識にゲットokダッシュ


お酒のおつまみがそろってきましたね!


『くりやまコロッケ』はお約束!
ほくほく~~!!

お祭り会場のイベントを楽しみながら、
お昼間からまったり飲んじゃってます熱燗
おっと、周りを見てみると、
皆ボトルで買ってぐいぐい飲んでるよ~!
うける~~っ熱燗


小腹がすいたので美味しいおそばを食べに『錦水庵』さんに行ってみたのですが、
案の定、考えることは皆同じで
既に『おそばなくなりました』の張り紙がざるそば
残念~~っガックリ・・・

よ~し資料館を見学してお勉強しちゃいましょう!



おおお!
かっこい~!

こんな陶器の酒樽で飲んでみたいな~焼酎


酒蔵にも入っちゃいましょう!

一通り見学が終わったところで、


仕込み水を楽しんじゃった!


おっと!
おまつり期間限定! 
甘酒のサービスもやじるし


普段は甘いお酒なんて~って敬遠しちゃうのだけど、
今回のこちらの甘酒はんまんまでしたよ!
おかわりしちゃったpekori*


いいだけ飲んで楽しんだ後は、
おまつり会場には『おまつり限定の品々』が販売されていたので、
気になったものを買って帰ることにしましたGOODハート


まずは
おせんべい部門からは『北の錦 南部酒粕煎餅』↓

袋を開けた瞬間から
酒粕の美味しい香りが!
そして軽~い南部せんべいは何枚でも食べれそうですどきどきGOOD


洋菓子部門からは....................
大吟醸味とくり味の『北海道霜焼け生プリン』のセット↓

食べ比べしなくっちゃね!!!

ひゃ~!
こちらもやるじゃない!
日本酒って洋菓子に合う合うやじるしどきどき

酒粕味と栗味の食べ比べで美味しさ3倍アップやじるしやじるし

どれもおまつり期間限定の商品なので、
来年まで食べられないのね~~ガックリ・・・


ままま、
来年またお祭りに来ればいいんだわ~~ダッシュ


楽しかった~GOODハート



ペタしてね読者登録してね


21:09  |  -グルメ:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

1. ほぉ~~~(*^_^*)

北海道の日本酒は栗山なんですかぁ
・・・で小林酒造さんでっかぁ

味は辛口?
牛スジ煮込みは人気なんですね
はまぐり・・・おいしそう

こんなイベントの時に行ってみたいなぁv(^-^)v
Happy |  2012.04.16(月) 22:19 | URL |  【編集】

2. Re:ほぉ~~~(*^_^*)

>Happyさん
北海道はお水もお米も美味しいから美味しい酒蔵が各地にあるんですよ~!!
こちら甘いお酒~辛いお酒まで豊富にそろっていて、飲み比べを楽しんじゃいました!

イベントの時はむちゃくちゃ盛り上がりますよね~~♪♪
♪KUMI♪ |  2012.04.16(月) 22:22 | URL |  【編集】

3. こんばんは(^ ^)

酒蔵祭り行かれたんですね♪羨ましい~
去年は行って来たんですが何にせよコッコ連れなもんで人混みに負けてしまったので今年は自重しました・・・
けどやっぱり行けば良かったと後悔してます(^◇^;)

酒粕ジンギスカンと栗山コロッケは自分も好きです♪
栗山は本当に美味しい物がいっぱいありますよねー(^ ^)
shinchi |  2012.04.16(月) 22:33 | URL |  【編集】

4. Re:こんばんは(^ ^)

>shinchiさん
酒蔵まつりはわくわくしますよね~!!!無料試飲、有料試飲を有効的に活用し、いい気分になっちゃいました!
酒粕ものは外れがないですね~!!このジンギスカン、んまんまでした!コロッケはホックホク!
ラーメンも美味しいところありますよね~!!!
栗山って素敵な町ですよね♪♪
♪KUMI♪ |  2012.04.16(月) 22:36 | URL |  【編集】

5. 無題

あらら~完璧に自分が写ってないか探しちゃいました(笑)
ヒトリでいったので気兼ねなくガブガブ☆なんとか札幌へ戻ってこれた状態でした

酒好きな人はたまらないイベントですよね♪



一緒にしないでってね~。。。スイマセン
☆凪の丞☆ |  2012.04.16(月) 22:36 | URL |  【編集】

6. Re:☆凪の丞☆さん

>☆凪の丞☆さん
ということはPCに保存している写真の中に、☆凪の丞☆さん、写っているかもしれませんね~!!(笑)
私もすっごく飲みまくりました!おちょこを持って行って、無料試飲の列に並んだり(笑)

そうそう、お酒好きにはたまらないイベントですよね!類友ですね♪♪
♪KUMI♪ |  2012.04.16(月) 22:38 | URL |  【編集】

7. くりやま♪

行きたかったんですよね~!
頑張れば日帰りできるかな?と思ったんですが
混むだろうし・・・とあきらめました(ノ_・。)
あ~、でもやっぱり行きたかったぁ!!
美味しいものがたくさんだ~( ̄▽+ ̄*)
酒粕ラーメンもありますよね?食べたいっ!
酒蔵の甘酒って美味しいですよねぇ(≧▽≦)
いつかは行ってみたいおまつりです♪
うまうま |  2012.04.16(月) 23:30 | URL |  【編集】

8. Re:くりやま♪

>うまうまさん
すっごく混んでたけど、行く価値ありのお祭りですよ~~っ!できれば午前中に到着して、売り切れなしの全制覇を狙うくらいの勢いが必要かも(笑)
酒粕ラーメンもありましたよん!
見渡す限り酒粕を使ったお料理でいっぱいでどれもおいしかったです!
来年も行かなくっちゃ♪♪
♪KUMI♪ |  2012.04.16(月) 23:45 | URL |  【編集】

9. 未だに・・・

行けてません
このイベント・・・

イマイチ家族のノリが悪くて一人で行くと飲めないし・・・
来年こそ行くぞ~
増毛で飲んだ甘酒も旨かったです。

byブタ店長
ブタ店長 |  2012.04.16(月) 23:57 | URL |  【編集】

10. Re:未だに・・・

>ブタ店長さん
JRで来ちゃうっていうのはいかがですか?当日は駅からシャトルバスも出ていましたよ~!
増毛も先日お邪魔してきました!
酒蔵ってどうしてなんだろう?テンションが上がっちゃいますよね!
んまんまのお酒、飲み放題で満足満足♪♪
♪KUMI♪ |  2012.04.16(月) 23:59 | URL |  【編集】

11. 無題

こんばんは

こんなイベント楽しいですよね。
試飲の日本酒に屋台のおつまみ~
のんベーにはたまりませんね(≡^∇^≡)
れっどどらごん |  2012.04.17(火) 00:51 | URL |  【編集】

12. またまた

食べまくですね!
ポケさん |  2012.04.17(火) 01:40 | URL |  【編集】

13. いいなぁー

私も行きたかった
お蕎麦を食べに一度だけ行ったことがあるんですけど
建物もレトロで好きなんですよね
無料の酒に美味しそう酒の肴
おまけにスィーツまで 至れり尽くせりですね
来年は行きたいな
黄菜 |  2012.04.17(火) 06:45 | URL |  【編集】

14. 羨ましいです☆

私もこのお祭り気になってました!!
会場の様子がリアルに伝わってきます!!
あ~、七番蔵さんに行きたくなりました♪
えこたん |  2012.04.17(火) 19:02 | URL |  【編集】

15. こんばんは!

後でじっくり読ませてもらおう、と思っていたら乗り遅れました!
お酒強いの羨ましいです。私はほんと弱くって。
でも楽しく飲んでいる人をみると、こっちまで楽しくなってくるんで、気分だけお裾分けしてもらっています♪
日本酒と洋菓子のコラボ! これは弱くっても食べられそうですね!おいしそ~~。
momo |  2012.04.17(火) 20:04 | URL |  【編集】

16. Re:れっどどらごんさん

>れっどどらごんさん
私こういうイベントって大好き!
試飲に飽き足らずみんな、ボトルでお酒を飲み始めてました!はははっ!
のんべーでよかったな~と思える瞬間でした♪♪
♪KUMI♪ |  2012.04.17(火) 21:23 | URL |  【編集】

17. Re:またまた

>ポケさん
そして飲みまくりです!
すっごく陽気なイベントでしたよん♪
♪KUMI♪ |  2012.04.17(火) 21:24 | URL |  【編集】

18. Re:いいなぁー

>黄菜さん
そうそう、こちらのお蕎麦屋さん、雰囲気があって美味しくって、私も大好きです!
無料試飲もいいでしょ~!私も何回か並びました(笑)
スイーツもすっごく美味しくって、来年もリピ決定です~っ♪♪
♪KUMI♪ |  2012.04.17(火) 21:25 | URL |  【編集】

19. Re:羨ましいです☆

>えこたんさん
お祭りの雰囲気伝わりましたか~??すっごく熱気があって面白かったです♪♪
七番蔵さんに私も飲みに行きたいな!
おつまみも美味しいですよね♪♪
♪KUMI♪ |  2012.04.17(火) 21:29 | URL |  【編集】

20. Re:こんばんは!

>momoさん
そうなの。こんな時は自分がのんべーでよかったな~と思います!とっても活気があって面白いイベントでした♪♪
そうそう、momoさんならば、このスイーツ絶対気にいると思います!酒粕と洋菓子って合いますね~~♪♪んまんま~~っ!
♪KUMI♪ |  2012.04.17(火) 21:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kumikumiyoga.blog.fc2.com/tb.php/1038-7a865e8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
