2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.24 (Sat)

大人の給食♪あっさり醤油ラーメン@初代小鳩らーめん/おとん食堂栗沢本店/醤油屋本店 in 岩見沢

■本日の記録■
体脂肪率 22.4%
基礎代謝量 1216kcal
体内年齢 21歳
...................................................................................................

こちらの食堂最高です!
本日『おとん食堂栗沢本店』さんにお邪魔してきました♪

こちらの看板には『おとん食堂』さんの歴史が書かれています↓
やっぱりこちらに来たからには『小鳩らーめん』を食べなくっちゃねっ鍋


たくさんの有名人が来店するほどの人気店!
お昼時は列ができていますよ~~らーめん
田舎なのにすごいですね~!!


いざ入店!
素敵すぎる店内!
昭和のニオイぷんぷん♪
BGMも荒井由美とか山本潤子とかこれはツボ!


小上がりも素敵すぎる~!!!
昭和博物館に来たみたい!

奥にはマニュアルのパチンコ台まで!
自分達の親の世代って、こんな感じだったのかな~??


食品サンプルも素晴らしい!
給食みたいに銀のトレーにのっています!
おおおおおぉ~っスマイルどきどき


限定5食の『醤油屋名物 給食』も気になりますよね!


改めて屋台席に戻り、

メニューをチェック!
らーめんは『初代子鳩らーめん』は外せないな~!!!


でも他のものも食べたいので定食からチョイスしましたよ~~ん↓


お食事が来るまで
屋台上の新聞記事を読んでお店の復習!
ふむふむ~読書


まずやってきたのは『半かつ丼セット』↓

おしゃれなジューシーなかつ丼ではなく
昔ながらのいつものかつ丼です♪
それがまたいい感じ


こちらは『えびチリ定食』↓


まさか海老チリが鉄板の上にのってやってくるとは!
やってきたときからあつあつジュージュー!
ブクブクいってました食事

お待たせしました!
創業昭和30年『初代小鳩らーめん」ですよ~らーめん
見た目にすでにやられちゃうでしょ~~!!!

これぞ西山ラーメンて感じの
すっごくあっさりした醤油ラーメン!
小手先勝負のラーメンではなく、
優しい昔ならがらのラーメンでした♪


麺も今流行の太麺ではなく、
ほら、
昔のラーメンってみんなこんな感じだったでしょ!
絶妙のバランスですねらーめん


チャーシューも大きくって見た目重視なタイプではなく、
これぞラーメンのトッピングって感じの
小ぶりタイプ!
皆さまもはまってきましたか~はてな。はてな。


その他のトッピングも
ほら!
シンプル イズ ザ ベストにこにこ


下手なラーメン博物館に行くより
ここに来た方が昔の雰囲気を味わえていい感じ~~good*!!!


帰りのお隣の『醤油屋本店』さんにお邪魔しました↓

今はこちらではお食事はできないのですが、
こんな感じで展示施設になっています♪


メニューが木!
そうそう、こういうのあった~!!!
『肉ごはん』って食べてみたいな~ステーキ


このたばこの看板、あったあった~!!!


『おとん食堂』さんでお食事をしたあとお子様連れでこちらを訪れると、
駄菓子のプレゼントがあるそうです!
子供、産んどきゃよかった~っ??どきどき
バカですね~(笑)


楽しい祝日でしたよんスマイルgood


■お店情報です■
おとん食堂

岩見沢市栗沢町北幸穂81-4 
11:00-20:00
定休日 月曜日


穴場な素敵な食堂を発見しちゃいました!



ペタしてね読者登録してね


13:29  |  -グルメ:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

Comment

1. 無題

ぅわ~~\(*⌒0⌒)b♪
醤油ラーメン美味しそう(^ー^)

醤油ラーメンが恋しい…( ̄0 ̄;
パンダ |  2012.03.24(土) 18:06 | URL |  【編集】

2. Re:パンダさん

>パンダさん
こういうシンプルな醤油ラーメンって最近なかなか食べれないんですよね~!!!
昔ながらのお味に大満足な一日でした!
最高~~っ♪
♪KUMI♪ |  2012.03.24(土) 18:08 | URL |  【編集】

3. 無題

昭和レトロ たまんないです
トタン板の壁も懐かしい
ラーメンもあっさり系で美味しそう
ここは行ってみたいです
黄菜 |  2012.03.24(土) 18:45 | URL |  【編集】

4. Re:黄菜さん

>黄菜さん
ぜひぜひ!
すっごくおすすめの食堂見つけちゃいました!昭和レトロの最高峰って感じです!
あっさり醤油ラーメンはぜったい食べてみてくださいね♪
♪KUMI♪ |  2012.03.24(土) 18:54 | URL |  【編集】

5. うわ~♪

素敵な雰囲気の食堂ですね~(*^▽^*)
昭和の感じが癒されるわぁ☆

醤油ラーメンも昔ながらの感じで
すっごくおいしそ~~~ぉ!!

セットのボリューム感も好きだわ(≧▽≦)
うまうま |  2012.03.24(土) 20:56 | URL |  【編集】

6. Re:うわ~♪

>うまうまさん
そうそう、セット、結構ボリュームがあっていいでしょ~!
The昭和っていう雰囲気に大感動!
こんな食堂、近くにあったんですね~!人気の理由がうなずけました!
♪KUMI♪ |  2012.03.24(土) 20:58 | URL |  【編集】

7. こんばんは

(^o^)/

えびチリ定食美味しそうです

ラーメンも昔ながらのラーメンって感じでいいですね
たっぴ |  2012.03.24(土) 21:11 | URL |  【編集】

8. Re:こんばんは

>たっぴさん
いい感じでしょ~!!!
すべてが昔ながらのっていう感じでのほほ~ンとできました!
人気店なのですが、お客の年齢層が高いのがぷぷぷ!(笑)きっと皆さん、こういう場所が懐かしいんでしょうね~♪
♪KUMI♪ |  2012.03.24(土) 21:12 | URL |  【編集】

9. 無題

懐かしい感じのラーメン(^^)
カツ丼とセットって最強ですね!
ダルシー |  2012.03.24(土) 22:38 | URL |  【編集】

10. Re:ダルシーさん

>ダルシーさん
そうなの。「こういうラーメン、昔食べた」って感じの懐かしい味がしました!こってり札幌味噌ラーメンとは真逆な感じ!
お店の雰囲気も気に入ったのでまた温かくなったら行きたいな!
でかでかのかつ丼もありましたよ~ん♪
♪KUMI♪ |  2012.03.24(土) 22:43 | URL |  【編集】

11. 今から・・・

そうですね~
今から5~6年前に訪問したことがあります。
当時はこんなに有名でなくて何だかもっとっポーとした感じでした。
裏から草原が見えて・・・

いまでは超有名店
画像残しておけば良かった・・・

あの最後にお菓子はうちはゲットした&駄菓子を購入して来ました。
でも子供達は記憶が無いと・・・

あーあ

byブタ店長
ブタ店長 |  2012.03.24(土) 23:41 | URL |  【編集】

12. Re:今から・・・

>ブタ店長さん
最近は本当に人気店になってしまって週末は並ばなくっちゃ入れないことが多いんです!
ちょっと前はもっとのんびりした感じだったんですね!!!

あの醤油ラーメン、美味しいですよね♪また行きたくなっちゃいました♪

♪KUMI♪ |  2012.03.24(土) 23:47 | URL |  【編集】

13. 無題

こんばんは

レトロな雰囲気のお店で楽しそう♪
ラーメンも昔ながらの感じで良いですね。
色々楽しみたいからやはりセットメニューが一番かも( ´艸`)
れっどどらごん |  2012.03.25(日) 00:59 | URL |  【編集】

14. 無題

そそられる外観、そそられる店内、ワクワクが止まらなそうですねヽ(´▽`)/
シノンセ |  2012.03.25(日) 08:42 | URL |  【編集】

15. 無題

うわぁ~~~!!目が釘付けヽ(^。^)ノ
鉄人28号とか、もう昭和30年代生まれの
おじゃる☆にはドツボだわぁ!!
いきたぁ~い♪
おじゃる☆ |  2012.03.25(日) 09:20 | URL |  【編集】

16. 昭和な香りが

プンプンですね。
なんてステキなお店なんでしょうか~
素朴なしょう油ラーメンがなんとも美味しそう♪
メニューを見ると食べたいものばかり!!

またまたステキなお店の紹介ありがとう♪
KIMIさんのおかげで行きたいお店がいっぱいです。
ももイチゴ |  2012.03.25(日) 10:29 | URL |  【編集】

17. Re:れっどどらごんさん

>れっどどらごんさん
なんだか昭和博物館みたいで楽しいでしょ!ラーメンもすっごくシンプルでいい感じでした!
セットメニューの銀のトレーもいい感じ♪
昭和にタイムスリップしてきました~~♡
♪KUMI♪ |  2012.03.25(日) 11:10 | URL |  【編集】

18. Re:シノンセさん

>シノンセさん
大人でも楽しめるわくわく空間発見です!
メニューも店内もとっても昭和チック!
おすすめの食堂発見しちゃいました♪
♪KUMI♪ |  2012.03.25(日) 11:14 | URL |  【編集】

19. Re:おじゃる☆さん

>おじゃる☆さん
ここ、つぼでしょ~!
昔の昭和ってこんな感じだったんだな~ってちょっとデフォルメしたところが何ともいえず素敵♪
鉄人28号だったんですね!なんだかいい感じのフィギアを発見してわくわくしちゃってました!
メニューもツボ!人気な理由が分かりますよね♡
♪KUMI♪ |  2012.03.25(日) 11:23 | URL |  【編集】

20. Re:昭和な香りが

>ももイチゴちゃん
ここ、いいでしょ~!!!私も一目で気に入っちゃいました!こんなレトロでおしゃれな食堂があったんですね♪
週末はすっごく混んでるけど行く価値ありですよ~!ももイチゴちゃんも昔懐かしの小鳩らーめん、体験してきて下さいね~!!!
♪KUMI♪ |  2012.03.25(日) 11:28 | URL |  【編集】

21. あっ!

ここ行きたい。

本当に昭和のにおいがプンプンして来ますね。
ポケさん |  2012.03.25(日) 20:46 | URL |  【編集】

22. Re:あっ!

>ポケさん
いいでしょ~!
こんな素敵な場所が近くにあったなんてなんで今まで知らなかったんだろうって思いました!
素敵すぎますよね♪

昭和の香り大好き♪
はまっちゃいました!!!
♪KUMI♪ |  2012.03.25(日) 20:48 | URL |  【編集】

23. 昭和チック

雰囲気抜群('-^*)/
今はなき炭坑発祥のお店なんですね。
美味しいラーメンとレトロ感が同時に味わえるなんて贅沢ですね♪
くわまん@Jack |  2012.03.25(日) 21:08 | URL |  【編集】

24. Re:昭和チック

>くわまん@Jackさん
ここいいでしょ~!!!雰囲気最高!
お店のメニューも最高!
昭和博物館にお邪魔した感じでした!
レトロ感漂う店内でんまんまあっさり醤油ラーメンを頂いちゃった~~~っ!
贅沢ですよね♪
♪KUMI♪ |  2012.03.25(日) 21:44 | URL |  【編集】

25. ときどき

お店の前を通るのですが、タイミングが悪く寄れてません。

8時までやっていて、月曜日がお休みなんですねー。メモメモ。
あっち |  2012.03.26(月) 08:12 | URL |  【編集】

26. Re:ときどき

>あっちさん
ここ気になるお店でしょ~!!!期待を裏切らない素敵なお店でしたよ~っ♪
ただ週末は混んでいるのでご注意を♪
THE昭和の雰囲気に心和むこと間違いなし!素朴な昔ながらの小鳩らーめん(醤油ラーメン)は絶対食べてきてね♪
♪KUMI♪ |  2012.03.26(月) 08:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kumikumiyoga.blog.fc2.com/tb.php/1014-9596ef5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
