2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.17 (Sat)

北海道遺産として観る歴史的建造物郡♪ 増毛駅前歴史巡り

■本日の記録■
体脂肪率 20.4%
基礎代謝量 1244kcal 
体内年齢 19歳
*ヴェレダでマッサージをしていたら脚やせ成功ハート
................................................................................................................

増毛って歴史的建造物の宝庫ですよね!
駅前だけでも
徒歩圏内にこんなに素敵な建物がいっぱいでした!
それではそのほんの一部をご紹介しますねダッシュ


まずは増毛駅↓
縦書きの駅名がとっても新鮮♪

ニシン漁で沸いた時代にはとても賑わっていた終着駅。
高倉健さん主演の「駅ステーション」のロケ地でもあります映画

駅のまん前には『旧旅館冨田屋』さん↓
映画「魚影の群れ』で宿舎として登場します。
昭和8年築。

先ほど特上生ちらしを食べた『まつくら』さんと
美味しいスムージーを食べた『カフェ海猫舎』さんを通り過ぎ、
左折し、坂を登っていくと、
『厳島神社』が現れてきます↓

創建250年。
参道の唐獅子や燈籠は江戸時代のもの。


拝殿の絵馬、天井画、日本画など、一見の価値あり!


坂をさらに登っていくと
増毛小学校の登場!

昭和11年建築で、未だに現役!
ALL木造の校舎では道内最大!
そして最古!


なんと体育館まで木造でした*!!!びっくり


登ってきた道を下ってまた戻っていくと

『旧商家丸一本間家』に到着です↓

増毛を代表とする歴史的建造物。
国指定の重要文化財です。

当時の建築職人の心意気と細部にわたる手技をかけた建築物は
感動ものおほしさま


通りを渡ると『志満川食堂』さん↓

本間家が和風なのに対し、
和洋折衷の造りになっています↓
明治25年築。


ニシン漬けのお店まで石蔵です!
増毛の町って素敵~♪

最後は『國稀酒造』さんでフィニッシュでしたお酒


もちろん、試飲を思う存分楽しんじゃいましたが、
その様子は長くなりそうなので、次回に~っ!


また温かくなったら遊びにこよっとsao☆



ペタしてね読者登録してね


16:19  |  □観光情報:道北  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

1. 無題

増毛は二年ぐらい前に行ったけど
レトロな建物が素敵ですよね
小学校も凄い
ここは知りませんでした
私が行ったときは海猿舎も閉まっていたし
エビも食べてないから もう一度
行きたいですね
黄菜 |  2012.03.17(土) 18:15 | URL |  【編集】

2. Re:黄菜さん

>黄菜さん
エビを食べずして増毛から離れたのであればぜひリベンジですね!
私は今回本間家に入っていないんですよ~!冬季は閉館だそうです(涙)
ということでお互いに温かくなったら再来しなくっちゃですね♪
増毛って本当に素敵な町ですよね♪♪
♪KUMI♪ |  2012.03.17(土) 18:19 | URL |  【編集】

3. 分かったのです

私、今日の日記を見ていて分かったのです。

いつも♪KUMI♪さんの日記が面白くいのはその鋭い洞察力・観察眼のよって、見て来て感じて来た事を凄く分かり易く、読者視点で紹介しているからなんですね。

この描写力があるからこそ北海道って良いとこだなって思えて来るんですね。

やっぱり天職ってあるんですね。流石!!
ポケさん |  2012.03.17(土) 21:25 | URL |  【編集】

4. Re:分かったのです

>ポケさん
あらら、褒められてしまいました!
天職.... それは食べることかしら???(笑)

増毛の町はとっても素敵で癒し効果↑↑でした♪
また温かくなったら行かなくっちゃ♪
♪KUMI♪ |  2012.03.17(土) 21:27 | URL |  【編集】

5. 無題

歴史や風情を感じますね゚+。(*′∇`)。+゚お散歩、気持ちよさそう゚+。(*′∇`)。+゚
シノンセ |  2012.03.18(日) 08:54 | URL |  【編集】

6. Re:シノンセさん

>シノンセさん
お散歩するにはちょうど良い徒歩圏内に色々な歴史的建造物が密集していてとっても楽しかったです!
たまにはこういう旅行もいいですよね♪
♪KUMI♪ |  2012.03.18(日) 10:37 | URL |  【編集】

7. 重厚感

歴史ある町の建物は重みがありますね。
木造の体育館なんて素敵('-^*)/
最後はやっぱり國稀酒造さんでしたか(笑)
レポ楽しみにしてます。
くわまん@Jack |  2012.03.18(日) 14:40 | URL |  【編集】

8. Re:重厚感

>くわまん@Jackさん
この体育館素敵でしょ!しかも現役です!素晴らしすぎる~♪

國稀さん、先ほどアップしました!
試飲天国で見事に酔っぱらっちゃいました!楽しかった~♪
♪KUMI♪ |  2012.03.18(日) 23:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kumikumiyoga.blog.fc2.com/tb.php/1007-ff195903

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
