2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.13 (Tue)

座禅体験&精進料理@天童寺 in 札幌

■本日の記録■

体脂肪率 21.8%

基礎代謝量 1228kcal

体内年齢 20歳

...................................................................


今日のブログはいつものブログとは一味違います(笑)

いちを食べログなのですが............



札幌北区にある天童寺さんにお邪魔して、

座禅と精進料理を堪能してきました♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

こちらは曹洞宗(禅宗)のお寺で、

写経や座禅、精進料理体験ができます!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

書が飾られていたりして、

外国からのお客様もにこにこ
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

まずは本堂を案内してくださいました。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

次に座禅のお部屋に移動です↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

ご住職さまからのお話は

すっごく内容が濃く、

深く、

そして心を鎮め

癒しに満ちたすばらしいものでした♪

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

一列に並んでいるのが

座禅空間で、
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

小さなたたみで仕切られたこの部分が1人用の空間です↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

座禅って本当は理解するにはすっごく難しいものだと思うのですが、

素人の私たちでもわかりやすいようにご説明下さい、

感謝しておりますにこにこ
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2460479-1331596460-639-478


いざ、座禅開始!

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2460479-1331596867-639-478

体の芯から清らかになった私たちは
最後に精進料理を頂きました↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

お仕事を通して
貴重な体験ができました!
ありがとうございました♪

■お寺情報■
天童寺
北海道札幌市北区北23条西9-2-13
011-716-1353




読者登録してね

09:35  |  □観光情報:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

1. 無題

座禅組む場所は
暖房はいって無いんだよね
年齢関係無く
未体験なことあるんだよなぁ~
Toshi |  2012.03.13(火) 12:45 | URL |  【編集】

2. Re:Toshiさん

>Toshiさん
なんと北海道だからなのでしょうか....???
座禅場にはストーブがあったんです!
只管打座はとっても難しかったのですが、すっごくいい体験でした♪
♪KUMI♪ |  2012.03.13(火) 12:57 | URL |  【編集】

3. うーむ

実は精進料理、凄く好きなんですよね。

ちょっと不謹慎ですが、数年前に祖父のお葬式の際、食べた精進料理が、凄く美味しくてビックリした記憶があります。
ポケさん |  2012.03.14(水) 06:49 | URL |  【編集】

4. 無題

心も体も清まりそうですね゚+。(*′∇`)。+゚
シノンセ |  2012.03.14(水) 08:14 | URL |  【編集】

5. Re:うーむ

>ポケさん
不謹慎ネタといえば、祖父のお葬式の時、ご住職さん、「この度は優しいおばあちゃんがなくなわれ..」と皆の前で話し始め、それを聞いた祖母、びっくりして正座していたのに座布団から10センチくらい跳ね上がったのを覚えています!親戚一同、大爆笑(笑)

と余談はさておき、素材の味を重視した精進料理、私も大好きです♪
♪KUMI♪ |  2012.03.14(水) 09:51 | URL |  【編集】

6. Re:シノンセさん

>シノンセさん
こういう空間、私も、とっても大好き♪
今度は山奥とかに出没し、座禅を体験しちゃおうかな?
♪KUMI♪ |  2012.03.14(水) 09:53 | URL |  【編集】

7. 無題

素晴らしい貴重な体験ですね。

そのような空気で
座禅の写真が撮れる雰囲気……あるんですか(^^ゞ
許可くれました?
RIKO |  2012.03.14(水) 10:09 | URL |  【編集】

8. Re:RIKOさん

>RIKOさん
今回はお仕事で訪れたので、写真OKだったんです。もちろんプライベートで訪れたらNGだったかもしれませんが.........
ということで、すっごく貴重な写真を撮ることができました!ラッキーですよね♪♪
♪KUMI♪ |  2012.03.14(水) 10:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kumikumiyoga.blog.fc2.com/tb.php/1001-23bc568c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
