2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.04.30 (Tue)

味処 たけだ@三角市場 in 小樽

再び三角市場に戻ってきました!
向かった先は『味処 たけだ』さん↓
なんか、通ってますね(笑)

3人の大食い集団がオーダーしたのは...............
旬のバフンウニ!


いくら1瓶!
特製タレで仕上げました♪


特大ボタンエビ!
かなりでかでか!!!


そして次は『ハーフ&ハーフ』を注文しました!
ピザじゃありませんよ~~っピザ
私たちがオーダーしたのは
↓
↓
やじるし
タラバガニだったのです!
半分はボイルで!


半分は焼きで!
んんん!
贅沢~~っカニ


ホタテ刺はぷっりぷり!


きんきまで頼んで全部食べきれるの~~??
合い変わらず、大人喰いですね~~っ桜


食べきりましたっランチ


■お店情報です■
味処 たけだ
JR小樽駅真横の三角市場内にあります!

*ランキングに参加中です♪
 1日1回、クリックお願いします↓

北海道食べ歩き ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね


20:04  |  -グルメ:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.30 (Tue)

ピスコット+夢不思議+期間限定:桜のホワイトチョコソフト 北菓楼小樽本館

昨日小樽に行ってきました♪
何気なく(?!)『北菓楼』さんにお邪魔し、

とちょっとだけサンプルタイムを楽しむ私たちにこっ
まずはバームクーヘンをぱくりっワクワク

大好きな『開拓おかき』を全種類ぱくりっ笑


一通り試食が終わった後は
大好きなシュークリームコーナーに直進する私たちっ!

『ピスコット』はちぎって食べれるシュークリームですっにこちゃん

ご購入~!


クリームがとろっとろキングサイズ
手についちゃうよ~~っ笑

次は『夢不思議』に注目っ太陽


こちらがサンプルですよ~!!シュークリーム
実物の1/4がサンプルだなんて、なんて太っ腹!
カスタードと生クリームのWクリームが最高にクリーミーにこっ


期間限定のソフト
『桜のホワイトチョコソフト』を発見!


北海道にも春が来ましたね!
濃厚なホワイトチョコレートにも勝って、
桜の香りが口いっぱいに広がりました桜*


サンプルがいっぱい、
そしてでかでかの『北菓楼』小樽本館さん、
かなりオススメです♪


■お店情報です■
北菓楼 小樽本館
小樽市堺町7-22
*堺町本通りに面しています

*ランキングに参加中です♪
 1日1回、クリックお願いします↓

北海道食べ歩き ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね


10:04  |  -グルメ:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.29 (Mon)

鹿の谷3丁目食堂+夕張ラーメン: バリー屋台 in 夕張

本日夕張に遊びに行ってきましたメロン
まだこんなに雪が残ってる~~っ雪だるま

まずはスキーリゾートホテルの『ホテルマウントレースイ』&
JR夕張駅の真横にある.............


『バリー屋台』さんにお邪魔しました↓

おおお!
活気にあふれてる~~っどきどき


この屋台村にはこちらの8店舗が所狭しとひしめき合ってますキラキラ


今回こちらに来た目的はずばり『鹿の谷3丁目食堂』さん↓

今はなき『藤の家』さんのカレーそばに最も近い、
『藤の家』さん風、カレーそばが頂けるお店なんです♪


この並々に注がれたスープが特徴的萌え


見た目、
そっごくインパクトありですっにこにこ


おそばに絡みすぎですっはなまる
具材の豚肉と玉ねぎもいい感じっキラキラ


おそばを食べ終わった後は
ご飯と............

温泉卵を投入し..............


カレー雑炊の出来上がり!
1粒で2度美味しい
夕張名物『カレーそば』の出来上がりです♪


そして当初は食べる気はなかったけど
ちょっと気になってお邪魔したのが
『夕張ラーメン』さん↓

『夕張黒ラーメン』をオーダー!
何が黒いかって???


麺がとんでもないことになってます!
味はいたって普通なのですが、
インパクトありすぎですっsmile
さすが石炭の街『夕張』だわ~っ石炭


楽しかった~~はーと


■お店情報です■
バリー屋台(夕張屋台村)
夕張市末広1丁目


*ランキングに参加中です♪
 1日1回、クリックお願いします↓

北海道食べ歩き ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね


07:17  |  -グルメ:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.04.28 (Sun)

MASA蔵: つけ麺・ラーメン店 in 岩見沢

かなりおすすめのつけ麺屋さんを発見しけちゃいましたnico
岩見沢に新しくオープンした『MASA蔵』さんです↓

店内はこんな感じで狭く、
しかもどうやら台所まで狭いらしく、
ラーメンが出てくるまでちょっと時間がかかるので
その点はご了承の上................笑


こちらのお店が作りだす、
海老と豚骨のWスープが
かな~りオススメなのです!!!


とりあえず
『海老醤油つけめん』をオーダー笑顔


やってきました!

かなりの太麺です!


スープには
濃厚な海老のエキスが流れ込み、
しかも醤油の風味ががつん!
はまりますよ♪


スープがかなり濃厚なので、
太麺とすっごく相性がいいっ頑張る


お好みでスープ割もできます↓

スープで割ると
海老の風味が300%ぐらいアップアップアップです!
やめられませんねっGOOD


ラーメンのお伴に『炙りチャーマヨ丼』はいかがかしら???

チャーシューはやっぱり炙ってないとね!


ほら!
これだけでラーメン3杯はイケるでしょ??バカ


シャーシューの下には
海老出汁で炊いた、
『エビご飯』が!
これがもうもう、
何と表現したらいいものか~~やじるしやじるしやじるし


周りを見ると、
圧倒的に男性陣が多いこのお店ティアラ
負けてられませんねアホ


こんなラーメンも食べたくなっちゃいました!
だって、限定なんですもの~~らぶ

『2代目味噌らあめん』のご登場です↓


こちらもかなりの太麺↓


海老と豚骨のブレンドがちょうどいい!
醤油に比べて、
かなりマイルドな感じですらぶ


こんな素敵な味噌ラーメンとは
シンプルな『えび飯』が合いそうです↓

盛り付けが仏壇チックバカ
でもお味は(当たり前ですが)とってもおいしいっらぶ
海老のエキスがしみ込んでる~~っ海老


岩見沢にまた名店が増えました!
リピ決定です手


■お店情報です■
MASA蔵
岩見沢市6条西10-4-5


次回は辛味噌狙いでお邪魔しよっとGO!!


*ランキングに参加中です♪
 1日1回、クリックお願いします↓

北海道食べ歩き ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね


08:40  |  -グルメ:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.27 (Sat)

北村温泉: 岩見沢

岩見沢にやってきました♪
ずっと行きたかった岩見沢の奥座敷、北村☺
さっそく北村温泉に到着ですっ湯

地元のご老人御用達の温泉って感じで、
のんびりとした雰囲気が癒されます温泉
内風呂も3つのれん・男のれん・女
サウナもあるし、
ジャグジーもあるし、
そしてそして何よりも
源泉かけ流し100%のお湯が最大のウリ!

こちらが露天風呂です↓
小さいながらも2つあり、
温度もちょうどいいっ!

黄褐色のかなり濃い~~お湯です温泉
入った瞬間
ナトリウム-塩化物強塩泉っていうのが分かっちゃうくらいsao☆
お肌つるつるになっちゃったっnico


奥の方のお風呂にも移動しましたっ温泉
今日は少々寒かったので、
お風呂がとっても心地いいっ!


驚くことに湯量がかなり豊富水しぶき
北村に住んでたら
毎日必ず通ってるだろうな~っ温泉

かなりのオーバーフロー!
やるね~っsao☆


良質の温泉を楽しんだあとは
美味しいつけ麺を食べに
街中に移動しました!


■温泉情報です■
北村温泉ホテル
岩見沢市北村赤川156-7


*ランキングに参加中です♪
 1日1回、クリックお願いします↓

北海道食べ歩き ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね


21:50  |  ∟温泉・スパ:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.04.27 (Sat)

穴子料理 ます味: 四谷(東京)

東京出張です!
残業もなんのその!
ぎりぎりお友達との待ち合わせ時間に間に合いましたbeer*
私が愛してやまない『穴子料理 ます味』さんです↓

ミシュラン1つ星の大人の隠れ家ですお菓子の家
荒木町のちょっと分かりずらいところにあるので要注意WARNING


まずは乾杯!
最近月1ペースで東京出張が入っているので、
まあ、北海道のお友達と同じくらいよく合っているな~!!ビール


穴子三昧の始まり始まり~~うなぎ


穴子の肝って
新鮮じゃなきゃ食べれないですよね!
もちろん天然ものですよんうなぎ肝

穴子のお刺身は
後で出てくる薄造りとはまた違って弾力が感じられます♪


お酢の〆具合がとっても上品!
まだまだコース前半なのに盛り上がりっぱなしですティアラ


さざえもこんなにきれいにとれました!
幸先がいいですねっキラキラ


薄造りがやってきました↓

こちら穴子の皮です!
さすが専門店は違いますね!


くるくるっと
そして時には大胆に頂きました!
幸せ度、200%♪♪♪
穴子は死んだら刺身にならないそうです!
ということで全て穴子はお店でさばくのだとか!
感動ですっ♪


湯引きもかなりいい線してます!
穴子づくしに酔いしれる私たち.............キラキラ


お鍋の時間がやってきましたお鍋

早くできないかな~っ!


ふわっふわに出来上がりましたよん愛情ちゃんこ

幸せですね~安心

もちろん残ったんまんま汁は
雑炊ですね!
ひゃ~!
最高っすプレゼント


個人的にこの白焼きがコースの中では一番かな?
鰻でもそうだけど、
シンプルにお塩だけで食べると素材の美味しさが分かるでしょ?

さっき食べた雑炊のスープにつけて食べてもかなり美味しかったですっGood☆


野菜天とともに
んまんま穴子天もいただきましたっハート
揚げたては最高だねっ手


穴子ご飯は
こんな感じで
ご飯の上にこれでもかってほど穴子様がのっていらっしゃいました☆


お上品!
もうもうもう1杯食べたいな~!!かつ


デザートでフィニッシュ!
とっても素敵な夜でした☆

■お店情報です■
穴子料理 ます味
東京都新宿区荒木町11-2 北斗四谷ビルB1F


来月も東京出張入ってます!
何食べようかな??
(お仕事の心配はしなくていいの??*


*ランキングに参加中です♪

 1日1回、クリックお願いします↓

北海道食べ歩き ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね


10:11  |  -グルメ:関東  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.04.26 (Fri)

北のグルメ亭: 市場内海鮮食堂 in 札幌市中央卸売場外市場

先日『札幌市中央卸売場外市場』内にある『北のグルメ亭』さんにお邪魔し、
大人喰いをしてきましたOKバカ

このサンプルを見て私たちがほぼ同時に言ったことはといえば...............
『ここの海産物を全制覇したいっ』でした!
なんて能天気なグループなんでしょうアホ


とりあえず、中に入りましょうねっピース


こちらがレストランのメニューの一部ですが、
これ以外でもリクエストをすれば、
市場から新鮮海産物を持ってきて
その場で料理して下さいます


まずはクラシックで乾杯~~っ手

『鵡川産ししゃも』って美味しいよねっ!!


『鮭のはらす焼き』は脂のりすぎっ!


そしてジャンボサイズの『網走”釣り”生きんき焼き』は必須でしょう!!


一本釣りのきんきだから、
かな~りんまんまなのです!
幸せ~~っラッキー

ここに来たらタラバも頼まなくっちゃ!


”1つ目”は焼きにしました!
これが絶妙のんまさ!
今日死んでも構わないって思ったほどアホ
1つ目はということは.....................


2つ目はボイル!
どんだけ食べるんでしょう!!!
個人的には焼きが1歩リードかな?
甘さが全然違いましたらぶ


『ほたて焼き』も食べたいな~!!

『たこ刺』↓

『大トロ刺』↓
そしたら『中トロ』も食べたいねってことになり................


『中トロ刺』も頼んじゃった!
大人喰いの極みですあはん

いいだけ飲んで食べたので、
『ご飯が食べたいね~』ってことで、
一斉に丼ものを頼む私たちわくわく


『海鮮丼』↓
美味しいシーフード全部のせですアハハハハハハハハハ....

『うに・いくら丼』に紅鮭刺をのせていただいた『オリジナル丼』↓
食べたいもの、
わがままに全部のせちゃってますアホ


ちなみにこちらがオリジナルの『トロ三食丼』です↓
んん!
やっぱり頼んじゃったgood


『オリジナル丼』が流行りだしましたニコ
『トロ五色丼』のトロ多いバージョンです↓
美味しそうですねっピース


ボタンエビ、
デカデカすぎます!


シンプルに『うに丼』もいいよね!


『ボタンエビと貝の丼』は個人的におすすめよっ!

もっと食べたいね~!
と相変わらず盛り上がる私たちバカ


『貝尽くし』↓
北海道の海の幸は最高だねっGOOD

さっきまで生きていたイカをさばいて調理した
『活イカ刺』↓
ゴロが最高に美味しかった~!!!
まだ動いてる~~アップ


カニ汁も飲みたいな!
でやっぱり頼んじゃいました♪


今回の集まり、
実はブログのオフ会なのです♪
英語版の私のブログのファンの方々が札幌に大集合!
世界各国の美味しいもの好きさん達が
贅沢にも大人喰いを楽しんだのでした~っアップ


■お店情報です■
北のグルメ亭
札幌市中央区北11西22-4-1


*ランキングに参加中です♪
 1日1回、クリックお願いします↓


北海道食べ歩き ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね


11:14  |  -グルメ:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2013.04.25 (Thu)

アイヌ料理と手作りの店 民芸喫茶ポロンノ: アイヌ伝統料理店 in 阿寒湖アイヌコタン

アイヌの伝統料理が食べたくって、
夜、アイヌコタンに戻ってきましたOOO_タカカンドロイド

目的のお店は『ポロンノ』さんです↓


おおお!
これこれ!
私が求めていた本格アイヌ料理です!!!

いざ入店♪


壁にはアイヌ文様のタペストリーが!
すてき~!


トンコリ(竪琴)まで飾ってある~!!!
どっぷりアイヌの世界に浸れるわ~っOOO_タカカンドロイド捨てフクロウ


メニューまでアイヌ文様だ~っ捨てフクロウ
もう気分はやじるしやじるし


外のメニューあったように、
私、『ユック(鹿肉)セット』にしました↓
だって人気No. 1なんですもの~っにこ

もちろん『シケレベ茶』つきで!
え!
暴飲暴食などで疲れたおなかに???
私のために???ニコニコ☆


やってきました!!
『ユック(鹿肉)セット』です↓


うわ~!!!
大量に山菜が入ってますね~フキ


見て見て晴れ
『ユックオハウ』には
季節の山菜・キトピロ(行者ニンニク)・豆のてんこ盛り!
調味料はおそらく極力使っていないんでしょう.............
自然の味がそのまんま!

鹿肉はほとんど癖がないので、
これ、
山菜汁って感じで楽しめると思いますOK


『アマム』とは...................
にころ豆
いなきび
キトピロ(行者ニンニク)
と一緒に煮込んだご飯のことごはん
キロピロの甘い香りがいい感じ!


こちらは『メフン』↓
鮭の背ワタの塩辛です!
酒飲みにはたまらない珍味ですよねっ日本酒
んましっにこちゃん


ここまでは楽々クリア~!
次にやってきたのが『シケレベ茶』お茶

こちらキハダの木の実を煮だしたお茶でして、
胃腸薬の味がします(笑)
体に効く~っって感じ(爆)
今度はちがうアイヌの伝統茶もチャレンジしなくってはっ日本茶2


お店ではムックリの販売もしていました↓
我が家にもあるんだけど、
さっぱり上手くならないの..........
練習しなくっちゃねっにこちゃん


■お店情報です■
アイヌ料理と手作りの店 民芸喫茶ポロンノ
釧路市阿寒湖町阿寒湖温泉4-7-8


*ランキングに参加中です♪
 1日1回、クリックお願いします↓


北海道食べ歩き ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね


19:42  |  -グルメ:道東  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.04.24 (Wed)

北海道ビュッフェHAPO: あかん湖鶴雅リゾートスパ 鶴雅ウィングス

阿寒湖シリーズの続きです♪
遊覧船乗り場からの景色はこんな感じ↓
素敵でしょ~~まりも

今回のランチは『あかん湖鶴雅リゾートスパ 鶴雅ウィングス』内にある
『北海道ビュッフェHAPO』さんでとりましたサラダ


エントランスから内部に至るまで
アイヌ文様づくし!


素敵ですよねっドキドキ


ビュッフェ会場に突進で~すGO!!

阿寒湖と雄阿寒岳がくっきり!
もちろん窓際の席を確保しちゃったもんねっらぶ


北海道の食材をふんだんに使った『北海道ビュッフェHAPO』さん手
しゃきしゃきお野菜もたっぷり↓


調理コーナーも充実!


私はお肉星人なので
ステーキを3人前ほど頂きましたっラッキー

個人的に一押しなのはこちらの『野菜寿司コーナー』↓
ヘルシーで見た目も鮮やかなお寿司たち♪
いくらでも食べられちゃう~っgood


通常のバイキングエリアもかなり充実!
地元の食材が多用されていて気分はすっごくOK


その中で一番気に行ったのはこちらの『虹鱒の「漬け」といくらのカルパッチョ』↓
んまんま~っやじるし


第一ラウンドはこんな感じ↓
このあと第三ラウンドまで続いた後はデザートですにこちゃん

『HAPO WAFFLE』はかなりオススメなんですよ~っにこ


私は『クリームチーズワッフル』をチョイスニコニコ☆


これがかな~りんまんま!
焼き立てのワッフルにクリームチーズのアイスがのっているのだけど、
このアイスクリームが超超クリーミーなのです生クリームイエロー


フルーツもいっぱい食べて大満足っらぶ

食後はテラスをぶらぶら............太陽
もう少し温かくなったら、
屋外でのランチもオススメねっアップ


テラスからの絶景に酔いしれる私たち.....................


今度は違う季節にも来たいな~っにこちゃん


■お店(ホテル)情報です■
あかん湖鶴雅リゾートスパ 鶴雅ウィングス内 北海道ビュッフェHAPO
釧路市阿寒湖町阿寒湖温泉4-6-10


*ランキングに参加中です♪
 1日1回、クリックお願いします↓


北海道食べ歩き ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね


20:05  |  -グルメ:道東  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2013.04.24 (Wed)

阿寒湖アイヌコタン+阿寒湖アイヌシアター『イコロ』: 釧路

阿寒湖にやってきました↓
まだ湖、凍ってました!
すごっshock*

まず訪れたのが『アイヌコタン』↓

この正面の門がかっこいいでしょ!


夜になるとこんな感じになるのですが、
これまた、
私のツボなのです↓


通りに沿ってアイヌのお土産屋さんが所狭しと並んでいます↓

かっこい~っ!


アイヌ工芸品って
すっごく素敵!

結局アイヌ文様の本とムックリ(楽器)を購入!


坂をのぼりつめるとアイヌの祭壇がありますクー
個人的に私、
アイヌ文様が大好きなので、
アイヌコタンは私にとってのパワースポットのなのです!

チセ(アイヌの伝統家屋)も見学できますよ!

『ポンチセ』にお邪魔しました。
ポンとは『小さい』
チセとは『家』と言う意味です!


ホントにポンだ~っ笑


さてさて、
アイヌ古式舞踊を見に、
『阿寒湖アイヌシアター イコロ』にお邪魔しました↓
(フランスからいらしたお客様、
フクロウの真似をして記念撮影です笑
私とよく気が合いました笑


このシアターでは20くらいの演目の中から10種類ほどが楽しめますピース
まずは『座り歌(イタサンカタ)』↓

『祝宴の時の最初の踊り(ウタレオプンパレワ)』↓

『鶴の舞(サロルンリムセ)』↓
途中使われる裏声が素敵です♪

楽器演奏もありましたよ!
『口琴(ムックリ)』↓

『竪琴(トンコリ)』↓
この優しい音色に癒されっぱなしにこ


このほかに幾つかの舞踊が行われた後は、
観客参加型の舞踊の始まりですわくわく


こちらがオリジナルの『色男の踊り(シネンオッカイトゥンメノコ)』↓
1人の男性を2人の女性がとりあうユーモラスな踊りですにこちゃん

こちらが観客の中から選ばれた色男バージョンの舞踊↓
ぷぷぷっアハハハハハハハハハ....

最後に『踊り比べ(エッサーホーホ)』でThe End!
希望者は輪の中に入って乱舞できますニコGOOD


うまく写せなかったのですが、
『黒髪の踊り(フッタレチュイ)』も大好きです。
髪の長い女性が髪の毛を前後左右に振りみだして踊る、
激しい舞踊なんですGOOD


さてさて、
この後は阿寒湖グルメ編をアップしますね!
こうご期待アップ


*ランキングに参加中です♪
 1日1回、クリックお願いします↓


北海道食べ歩き ブログランキングへ

ペタしてね読者登録してね


09:50  |  □観光情報:道東  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
