2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.26 (Wed)

香港⑨: カントン・ロード

香港に来たらお買い物もしなくっちゃ!
有名ブランド店が立ち並ぶ『カンロン・ロード』に早速移動しました↓

『バーバリー』の上に『CoCo壱番屋』さんだなんて、
日本じゃありえない組み合わせ!
ぷぷぷっ笑
日本のお店のステータスはどうやら高い様ですらぶ


『ヴィトン』のディスプレイもすてきにこ


でもちょっとこわい~っ笑


草間彌生さんとのコラボ、
いい感じですねにこ


お目当ての『1881ヘリテージ』を発見!


メインの建物は旧水上警部本庁だったところ。

クラシカルなビクトリア朝コロニアル建築は
散策するだけでも価値ありですやじるし


仲良しのれっどどらごんさんから教えてもらった
『VIVIENNE TAM』でお買い物かばん


広場でゆったりしたり、
『1881ヘリテッジ・アウォーズ・ギャラリー』で時間をつぶしたり、

建物に酔いしれたり、


贅沢な時間を過ごしました!
香港ブランドや
スーベニア・ストア等も入っているので
いくらでも時間がつぶせました♪

この後は晩御飯 x 2!!
北京ダックを食べちゃいました食事コック


つづく~~っらぶ



ペタしてね読者登録してね
22:43  |  □観光情報:香港・マカオ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2012.09.25 (Tue)

香港⑧: 薔色園 黄大仙廟 (シックシックユン ウォンタイシンチー) 占いと願掛けの聖地♪

お食事の後は
願掛けと占いの聖地、
そして香港一有名な道教寺院の『薔色園 黄大仙廟』にお邪魔しましたお寺

門の手前や敷地内には
中国皇帝のシンボル、
龍のレリーフや像がいっぱい辰

早速階段を上っていきましょう!


階段中央にあるこの赤い箱は
なんと...............
おさい銭箱です↓
中国語だと『香油箱』ってなるんですね~~書き込むアイコン


『第二礼拝堂』の広場には
十二支の頭を持つ銅像が祭られていました↓
自分の干支の前で願い事 x 2!!

いよいよ本殿です!
階段中央の龍のレリーフがすっごくすてき~辰


おおおお!
圧巻!
まさしく開運スポットですね!
風水のエネルギーを
体全体で感じましたっ提灯


ここに来たらおみくじをしなくっちゃ!
本殿前のブースで、本殿に向かって膝をつき、
住所や名前、
願い事を唱え、
一本が落ちるまで振り続けます!


私、なんと1番でした!
100番近くあるおみくじの番号の中で一番いいのだとからぶ
願い事は『お仕事が成功しますように!』でしたので、
しばらくは仕事運がよさそうですにこちゃん


お供え物もすっごく香港ぽい!
小豚さんの丸焼きなんて日本じゃありえないでしょ~~っ手描きふうぶた

本殿では
きちんと正面に立ち、
長~いお線香を持って3礼し、
左手で3本の香炉に差しました線香

このエリア、
本当に独特の雰囲気で
ず~っとここにいたかったほど!


次は『三聖堂』に移動しました↓

こんな感じで参拝する順番が決まっているのですお寺
(本殿→三聖堂→孟香亭)
こうやって番号が振ってあるから外国の方でも安心 x 2!!

こちらは道教の神『呂祖』と
仏教の菩薩『観音』と
武神の『関帝』を祭る神殿なんですって寺

ディテールまですっごく凝ってる~~っ*!!!


最後に『麟閣』です♪
孔子と72人の弟子が祭られています↓

歴女の私はもう、すっごく興奮しちゃった!


おおおっと!
またまた『月老像』を発見!
縁結びの神様で、
赤い紐を手に持ち参拝です赤い糸
(天后廟での月老之喜神はこちらのブログからどうぞ~っ→

『薔色園 黄大仙廟』について詳しく知りたい方は
下をご参照ください↓ 


MTRの駅からも近いし、
香港の観光にはぜひぜひオススメっ!


次はお買い物を楽しみましたよ~~かばん


つづく~~っにこちゃん




ペタしてね読者登録してね
21:21  |  □観光情報:香港・マカオ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.09.25 (Tue)

香港⑧: 飲茶@富豪坊REGAL TERRACE

香港島での観光を終え、
スターフェリーを使って九龍半島に戻ってきた私たちは
『富豪坊REGAL TERRACE』さんでランチをとることにしました↓

お腹ぺっこぺこ食事


まずはお肉から!
2種類のチャーシューですハム詰め合わせ


ビーフンはちょっと味が薄目だったので、


ラー油などの調味料で
好みの味付けに調整することにっ♪
ってか、
このラー油、んまし~GOOD
大発見にこ


飲茶は温かいうちに食べなくっちゃねっ!
HOT! HOT! HOT!


朝食は湯葉春巻きだったけど、
こちらはノーマルバージョンです春巻き


チャーハンにももちろん、
お気に入りのラー油をかけて~~らぶ
(シェフに失礼だぞ~~笑


レタスの炒め物って調理が難しいのよね~!!
サササっと高温で炒めないと、
ペタってなっちゃうから.................野菜
今のところ台湾で食べたのの方が勝利だな~~ティアラ

最後にデザート↓
これ、
なんのゼリーだと思いますか~~??


答えは『金木犀(キンモクセイ)』でした!
不思議な味~~っ笑


PS.
このレストランの前では
大規模な解体工事が行われていました!
この国には規制がないのかしら??
すっごい騒音!!!
んん、異文化って楽し~~っにこちゃん


お食事の後は
あの有名なパワースポットにお邪魔してきました!
私、
大吉中の大吉を引き当ててしまったのでした!
すごすぎる~~っはなまるやじるし


つづく~~っらぶ




ペタしてね読者登録してね
09:58  |  -グルメ:香港・マカオ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.09.24 (Mon)

香港⑦: 香港島→尖沙咀(九龍半島)@スターフェリー in ビクトリア湾(昼)

今回の香港旅行では
香港島側と九龍半島側を何度も行ったり来たりしましたっらぶ
海底トンネルを使ったり、
MTR(地下鉄)を使ったり、
そして、スターフェリーを使ったり..............ふね

乗り場はいくつかあって、
夜も夜景を楽しむために乗ったのですが、
あえて違う波止場をチョイスしました♪

見て見て!!!
この待合室、
味がありませんか~~??

昭和時代にタイムスリップって感じですにこちゃん


さてさて、尖沙咀(九龍半島)に移動ですよっふね


さらば、香港島~~っ笑顔バイバイ

船内はこんな感じ↓
観光客でいっぱいね~っ煙


先ほど陸地から見ていた『香港コンベンションセンター』の全形は
こんな感じでしたらぶ
綺麗な流線形ですねっキラキラ


だんだん高層ビルが小さくなっていく~~!!


香港島の『北角』方面と

『上環』方面をいっぺんに見れるなんて贅沢~~やじるし 


香港島側の風景が小さくなってきたので、
前方に目を向けてみました!

こちらが九龍半島側です!
雰囲気が違うでしょ~~キラキラ
こちら側はどちらかと言うと、
観光客でにぎわっている地域ですらぶ

『尖沙咀プロムナード』が間近に見えてきましたgood

『時計塔』を思わずぱちりっカメラ

あっという間の船旅でした!


さようなら~~!!
また夜来るからね~~笑顔バイバイ

売店でまたまた北海道を発見北海道1
流行っているのね~~にこちゃん 
道産子の私はちょっと誇らしげになっちゃったりして.....................笑


なんとなくリラックスしたくなったので、
しばらく『尖沙咀プロムナード』を散策しましたきらきら

対岸から渡ってきたんだな~って
改めて実感っ♪

この後はお腹がすいたので
ランチをとりましたよ~~っ食事コック


つづく~~らぶ


22:59  |  □観光情報:香港・マカオ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.09.24 (Mon)

香港⑥: 香港コンベンションセンター・国際金融中心商場(IFCモール)・ICC&ビクトリア湾

ビクトリア湾、
来るたびにわくわくしますねにこちゃん


ベイエリアでまず訪れたのは『香港コンベンションセンター』です↓
1997年7月に香港返還式典が行われた場所香港
なので、旗も中国の旗と香港の旗が掲げられていま~すっ晴れ

この北側には『金紫荊広場』があって、
香港返還記念に中国政府から香港の永遠の繁栄を願いプレゼントされた
『バウヒニアの花』の像を見学することができます↓


当初純金と信じられていた記念の像ハート
観光客のみならず、
地元民にも人気のスポットだったとか!
しししかし..................
雨風に当たり日が経つにつれ...............
この金色が薄くなり始め.................
はい、
これ、
金じゃなかったようです笑
ぷぷぷっ煙


コンベンションセンター前のプロムナードからは九龍側がきれいに見えましたらぶ


ビクトリア湾がとってもきれいっビーチ


もちろん、
香港島側もこんなにきれいgood
右に見える先がきゅっとなった高いビルは
『国際金融中心商場(IFCモール)』です↓


どうしてもこの『IFCモール』と
九龍側にある香港一高いビル『環球貿易廣場(ICC)』を一緒にとりたくって
がんばってみました!
が、
んんん.................
うまくいかない...................笑


ということで、
パノラマで撮ってみましたカメラ
大成功~~はなまる


きれいでしょっきらきら


この後はスターフェリーに乗って、
再び九龍側に移動しましたよんふね


つづく~らぶ




ペタしてね読者登録してね
13:34  |  □観光情報:香港・マカオ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.09.24 (Mon)

香港⑤: 2階建てトラム乗車体験

香港観光、飛ばしまくっています煙


香港と言えば、2階建てトラムバス
ということで、体験乗車ですっにこちゃん

地元民に混ざり、
明らかに観光客の私たちアセ
声をかけるとにこにこの地元民キラキラ
彼らとの会話も楽しめましたハート

これ、何だと思いますか~~??


答:競馬場でした~~競馬
夜にまた来ようかな??
と思っていたら、
地元の方:『今は宝くじのほうがお得だよ~~』


どうやらず~っと1等が出ず、
懸賞金がどんどんやじるしやじるしっているのだとか!
いいこと聞いちゃった~~にこ


地元の方:『電気街を通るよ~』
って言ったから秋葉原みたいなところを想像してたら、
電気電気屋さん街でした!
ウケる~~にこちゃん


レストラン街を通ると、
いいにおいが充満してきて
完全にノックアウトっ笑


看板が通りに突き出しているこの光景、
2階建てトラムから見たかったんだ~~バス


『押』と書いているのは
質屋さんなんだそうです!
勉強x2書く


オープントップバスを発見ルーペ
楽しそう!!!!
今夜のアトラクションに決定~~っにこちゃん

何何~~!!
香港で『北海道』を発見!
そうなのです!
至る所に『北海道』の文字を発見することができました北海道1


この後はビクトリアベイに向かいましたよん!

つづく~~っにこ




ペタしてね読者登録してね
10:26  |  □観光情報:香港・マカオ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.09.23 (Sun)

香港④: 天后廟(ティンハウミュウ)浅水湾海灘/鎮海楼公園@レパレスベイ(淺水灣)

映画のロケ地であるレパルスベイでのんびり過ごした後は、
(その時のブログはこちら→
その東端にある『天后廟(ティンハウミュウ)浅水湾海灘/鎮海楼公園』に
移動しましたにこちゃん

香港の100を越える天后廟のなかでも、
レパルスベイの天后廟は
神様の多さや、像の大きさ、カラフルさでダントツですやじるし
さっそく中に入ってみましょうキラキラ
真っ赤な『仁壽門・千歳門』は存在感ありますね~~晴れ


一つに寺院にこんなにたっくさんの神様がいて、
喧嘩にならないのかしら??
海と漁師の女神で万物にご利益があるという天后を祀る
道教の寺院『天后廟』↓
向かって右に立つのが観音様、
左に立つのが皇后像↓
ちなみに一番奥に見えるのは
本堂ではなく『売店』です煙
ウケる~~笑


この6m近くある巨大観音様の横には...........


金運の神様『正財神』が祀られていました↓
神様の両脇に手を当てて、
頭のてっぺんから足先までなでてそのまま手をポケットに入れると
お金がたまるそうですドル
この神様の前には行列ができていて結構みんな本気モードっにこ

奥に移動しましょうダッシュ


渡ると3日寿命が延びる橋を発見!


橋は左から右に渡ります。
橋に書いてあった英語の説明によると
『渡るごとに3日寿命が延びる』とあったので、
何度渡っていもいい様です笑


真ん中に堂々と建立する『萬壽亭』↓
風水にちなんで、
形は八角形です八角
周囲には龍や象の彫刻が飾られていました↓ 


色々な神様が祀られていたのですが、
私のお気に入りは海の守り神の『寿賜母王像』↓


こちらは『比鰲魚』↓
黄色は権力、
緑の波は長寿、
赤い台は財力を表す
マルチプルな神様ですgood


縁結びの神様『月老之喜神』も発見↓

神様のオンパレードにテンションがやじるしやじるしになりましたにこちゃん
まるで神様のテーマパークみたいでしょ~っらぶ


この後はまた街中に戻って
観光の続きを楽しみました~~~♪


つづく~~にこ



ペタしてね読者登録してね


22:22  |  □観光情報:香港・マカオ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.09.23 (Sun)

香港③: レパルスベイ(淺水灣)&ジャッキーチェン邸

朝食に腸粉やピータン入りお粥、湯葉春巻きなどを食べた後は、
(その時のブログはこちらから→
九龍地区から香港島に向かいましたくるま。


香港と言えば、こんな感じの風景をすぐに思い浮かびますよね↓


じゃじゃ~ん!
こちらがレパルスベイ(淺水灣)です↓
んんん、すてき~~らぶ
ハリウッドの名作映画『慕情』
(1955年 ジェニファー・ジョーンズ、ウイリアム・ホールデン)の舞台としても
大変有名です
はなまる


丘に沿って、
お金持ちさんの家が立ち並びます↓


中央の三角屋根は
あのジャッキーチェンさんのお宅の1つですって!
どうやらジャッキーさんはたくさんの女性と関係しているらしく、
ここの家はその1つなんだそうです!!!
えらい情報を地元の人から聞いてしまった~~アセ

ホテルも乱立する、
リゾート地ハイビスカス
こんなところにずっと滞在したいな~~!!

遠くにはテーマパーク(遊園地)も見えるでしょ!
かなりいい雰囲気です♪


ガジュマルの木を発見!
南国ムード満載にこ


運動をする若者たちを発見!
なななんと、
仲良くなって、
このエクササイズの輪に入って、
一緒に運動する私..............
いつもながら、
背景に溶け込むのが早いっバカ

仲良くなったエクササイズ仲間によれば、
ここは老人クラブの人たちがよく訪れる場所なのだとか!!!
日本で言う、
温泉地みたいな感覚なのかな湯??
ビーチでゆったり過ごして
健康維持に努めるんだそうですGOOD


真ん中の大きな建物(ザ・レパレスベイ)、
中央に穴があいているの、
お分かりでしょうか??
風水の関係で、
山からの気を海に通すための気穴ですって煙
香港っぽいですねっ香港


11月まで泳げるこのビーチビーチ
次回はこの辺のホテルを予約するのもよさそう!


遊具も充実していました↓


なんだかすっごくおしゃれ~~ブランコ


犬が入れないなんて、
なんだか日本みたい~~停止


しばらくぼーっと過ごした後は、
このビーチの東端にある『天后廟(ティンハウミュウ)浅水湾海灘/鎮海楼公園』
に遊びに行きました↓

つづく~~っらぶ



ペタしてね読者登録してね


10:20  |  □観光情報:香港・マカオ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.22 (Sat)

香港②: お粥・腸粉・肉まん・湯葉春巻き etc@景逸軒(THE KING'S CUISINE)

体を動かした後は朝食が美味しいですね!
初日の朝食は『景逸軒(THE KING'S CUISINE)』さんへルパンダッシュ

無駄にゴージャスなところが気になりますが、
ま、
ご愛敬 x 2笑


入口にある水槽には
お魚がいっぱい!
見慣れないものも多くってきょろきょろしちゃったバカ


さ~て、
朝食のスタートで~すパチパチ


お粥はピータンと豚肉入りです↓
ピータンってお粥にすっごく合いますよね~~ピータン

湯葉の春巻きは
揚げたてであっつあつ春巻き


チャーシュー饅は私の大好物!
んまし~~肉まん


ビーフンも食べて、
主食っぽいものを食べまくる私たち煙


この餃子には
落花生と豚肉が入っていて
面白い触感でしたぴーなっつ

今回一番のヒットはこの腸粉!
日本では食べられないですよね!
(◎超)おすすめです腸


ここの大根もち、
結構イケてました!


シュウマイは上に乗っているカニの卵がポイント!
ぷりぷりしていてんまんま~~シウマイ


たっぷりの朝食をとった後は、
香港観光に出かけましたよ~ん京急バス


本当に素敵な休日でしたはなまる
つづく~っらぶ




ペタしてね読者登録してね
10:36  |  -グルメ:香港・マカオ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.09.22 (Sat)

香港①: リーガルリバーサイドホテル(沙田麗豪酒店)

香港でのお宿は
『リーガルリバーサイドホテル(沙田麗豪酒店)』をチョイスしました↓

名前の通り、城門川沿いのリゾートホテルです↓
夜に到着したのですが、
この光景にうっとり~キラキラ


お部屋は.............
安かったので、文句は言えませんね笑


ホテルの周辺には夜遅くまでレストランが開いていて、
地元の人や観光客でにぎわっていましたらぶ


ステーキ:『この辺で何がお勧めですか~~?
と地元の人に聞くと、どうやら鳩がおすめらしいhato.
んんまそ~~鳥


そして香港の人はどうやら一日に5食食べるそうです!
お見事!
私の祖先は香港人に違いないにこ

地元の人とのおしゃべりを楽しんだ後は
セブンコンビニで飲み物を物色どきどき


翌朝6:00に起きてみると、
プールに先客が!
早っ!
私も急がなくっちゃ~~ぐるぐる


泳いだ後は
城門川でジョギングです!
またまた地元の人々との交流を楽しむことができましたにこちゃん


お腹もいい感じに減ったので
朝食ですねっ!
体を動かした後は、
食べ物が100倍美味しくなるので
朝のエクササイズは旅行中でも止められませ~んGOOD


つづくにこちゃん




ペタしてね読者登録してね
00:25  |  □観光情報:香港・マカオ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME |  NEXT
