2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.28 (Wed)

登別温泉郷 滝乃家 -豪華お食事編-

■本日の記録■


体脂肪率 22.6%


基礎代謝量 1226kcal


体内年齢 21歳


.....................................................................




昨日のブログからの続きです!


滝乃家さんの施設や温泉に興味のある方はこちら
をクリック!






さてさてお待ちかね!


今回はグルメ編です♪


超VIPのお客様と同席同食だったので、とっても豪華でしたよ~!!!






この前日がウインザーホテル洞爺のミシェル・ブラスさんでお食事だったので、


もう、グルメづいている2人です(笑)






御食事は特製の個室でいただきます!


すてき~キラキラ

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪




この個室からはお宿の中庭が


こんなにきれいに間近で鑑賞できます♪


うっとり~♪

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪



本日のお献立です↓

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪



期待できるでしょ~♪

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪



さてさてディナーショーの始まりで~すベル






■前菜


どれもおいしかったのだけど、


ミニトマトの土佐煮とサーモンの砧巻、長いもじゅんさい菜が大好評でした♪

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪



食前酒とともに!(もちろん!)

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪




■椀盛


魚のソーメンって美味しいですよね!


玉子豆腐も絶品でした♪


上品なお出汁だわ~♪

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪



■向附


どれも新鮮!


函館産のアワビ!


根室産のウニ!


室蘭産のヒラメ!


絶品海の幸!

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪



函館産の


朝イカ(真イカ)はお酒の肴には最高!!!


悪乗りしてお酒がすすむ2人(笑)

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪



■洋皿


池田牛はどんだけ柔らかいの~!!!


赤ワイン煮なので、私たちも日本酒からワインにスイッチ!(笑)


お肉もさることながら、


この菜の花、絶品でしたよっ♪

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪



■焼物


この時鮭、上品な脂~!!!


これは日本酒に合うね~!


と再び日本酒へ(笑)

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪



■合肴


米茄子と冬瓜のバランスが絶妙!


この鶏そぼろが優しく2つを包み込んでいます♪






マシンガントークの2人は盛り上がる盛り上がる~~冷酒酒

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪



■強肴


北海道に来たらタラバを食べて帰らなくっちゃね!


マルタから来たお客様、


相当北海道の食材が気にいったようです♪

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪



■冷し鉢


このゼリー寄せ、最高!


上にかかっているのは豆乳ソースです!


美味~♪


器もおしゃれ~!!!

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪



■揚物


室蘭産のアイナメは大好評!!!


幸せな時はまだまだ続く~(笑)

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪



■ご飯物


笹の葉をくるくるっと巻き取ると.....................

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪



お豆のはいったご飯の登場で~す!


これでお食事は終了!


次はいよいよデザートですね♪

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪



■デザート


長万部産のけんたろういちごのカクテルは


さっぱりしてて、お酒を飲んだ後にも心地いいな~!!


このココナッツのブラマンジュも最高!

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪




個室でいいだけ盛り上がっていたので、


他の様子が分からず、


気が付いたら11時!!!!!


なんと最後のお客様だったようです!(笑)






翌朝はベランダでまったり(爆)

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪




今回もいい出会いに恵まれました♪


幸せ~!!!




■お宿情報です■


登別温泉郷滝乃家


北海道登別市登別温泉162







今週末はお仕事がすっごく詰まってます!


ブログの更新もちょっと微妙!


ま、それはそれでお仕事楽しんじゃおっと♪






それではみなさん、良い一日を~♪










読者登録してね

08:58  |  -グルメ:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

2011.09.27 (Tue)

登別温泉郷 滝乃家 -施設&温泉編-

■本日の記録■

体脂肪率 22.6%

基礎代謝量 1219kcal

体内年齢 21歳

*ファスティングが終わり只今復食中!順調です♪

.................................................................................................................


先日お仕事で登別に行ってきました!

お宿はやっぱり『滝乃家』さん!

ここのお宿は落ち着きますね~♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


和の世界にようこそ~!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

入口入ってすぐにこんな感じでお花が活けられているのも素敵!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


まずはチェックインすると、

こちらのお部屋に通されます↓

いつでも利用できる共用スペースで、

本を読んだり

無料でコーヒーや紅茶が提供されているので、

ぼ~っとリラックスしたり

休暇を思う存分楽しめます!

(あなたは休暇ではありませんよ~~(笑))
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

ベランダにはリクライニングチェアも用意されているので、

リラックスするには最適ですね!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

こちらがウエルカム抹茶とスウィーツです!

癒される~!!!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


こちらはロビー前のソファーからの眺めです!

完璧!

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


その横には和室があって、

これまたほっこり!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


館内の備品はどれもいい感じでしょ!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


館内はとってもいい香りがするんです♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


私が宿泊したお部屋は

寝室のほかに和室と
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

掘りごたつのあるお部屋でした↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

お部屋の露天風呂からは緑豊かな自然を楽しむことができました!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


驚くのはこの後です!

お客様のお部屋にお邪魔しました!

なんと源泉かけ流しの温泉がお部屋についていました!

もちろんもらい湯しちゃいましたよ~(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
ちなみに5Fには大浴場があります↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

お湯は乳白色に濁った硫黄泉!

これぞ登別って感じです!

癒される~♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

1Fの温泉は写真が写せなかったので、

HFより拝借です↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

完璧でしょ!

露天風呂でまったり♨
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

次はお食事編ですね!

お客様と同席だったので豪華メニューでした!

こうご期待!



■お宿情報です■

登別温泉郷滝乃家

北海道登別市登別温泉162



それではみなさん、良い一日を~♪





読者登録してね

10:07  |  ∟温泉・スパ:道南  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

2011.09.26 (Mon)

美味散策円山オータムランチⅡ 『ラ ブランシュール (La Blancheur)』 in 札幌

■本日の記録■

体脂肪率 22.7%

基礎代謝量 1234kcal

体内年齢 21歳

*本日私はファスティング!

月の満ち欠けの関係で、本日ダイエットには最適な1日ですお月様

.............................................................................................................................................................


円山オータムランチにはまってしまった私♪

あの有名店のランチがなんと2,000円で食べれるという、

porocoxさっぽろオータムフェストの特別企画♪

前回は『日本料理 とらや』さんにお邪魔しましたが、

今回はこちら、『ラ ブランシュール (La Blancheur)』 にお邪魔しました↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

メニュー表を見てみると

おや、

今日は満席です!

予約してきてよかった~ニコニコチョキ
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

早速3Fに上がって入店です!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


店名の『ラ ブランシュール (La Blancheur)』 が示すように

白を基調としたお店です!

高感度大!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

今回のスペシャルランチのメニューです↓

美味しそう!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

お皿やナイフもこんなにおしゃれ↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

まずはアミューズ・ブーシュが運ばれてきました↓

上に乗っているのは桜エビなんですよ!

んんまい!

幸せだな~♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

何はなくともシャンパンを飲まなくっては(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


まずは「Christian Etienne CHAMPAGNE BRUT 」で乾杯!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

グラスも可愛いでしょ!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

ちなみにお水のグラスもこんなに可愛いのでした↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

美味しいパンも運ばれてきましたよ~♪

んまい!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


これ、何だと思いますか~はてなマークはてなマーク

オリーブオイルだと思ったら、香りが全然違う!

なんと

上ノ国産の「菜種油」なんですって!

香りが豊か~!!!!

パンに漬けるとこちらの菜種油の香りが勝ってしまうので、

こちらのオイルをつけたり、
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

普通にバターをつけたりしながら

美味しいパンを楽しみました!

もちろん、

お代わりもしちゃいましたよ~♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

次に「苫小牧産ホッキ貝のフリカッセ」が運ばれてきました!

やっぱりお料理も白=フリカッセ!

こだわりが感じられます♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

やられた~!

ノックアウトです!

ムール貝もおいしいぞぉ~♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

そろそろ2杯目が欲しくなっちゃいました(笑)

私たちのチョイスはこちら↓

「Petit Bourgeois」ちょっと辛口のフランスワインです↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

再び乾杯~♪

グラス越しに見えると思うのですが、

こちらのお店、

近隣の主婦愛用のお店のようです!(爆)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

さてさてメインの登場です!

2人で来ているので、

お魚とお肉、1つずつ頼んじゃいましたニコニコチョキ



お魚のメインは根室産ブリがラタトゥイユの上に乗っていました!

これがすっご~~~く美味しかったのです!

「このぶり、臭みが全然ないんですけれど~」とお店の方に聞いてみると

「牛乳で下茹でしてから調理している」とのこと!

さすがのひと手間!!!

感動!!!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

お肉のメインはこちら↓

「ハンガリー産鴨のロースト」

こちらもなかなかのお味!

でも今回はお魚の勝ち~~!!!

と言いながら両方パクつく私たち(笑)

だってお肉星人なんですもの~♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

さてさて美味しかったお食事も終盤音符

デザートの時間です。

飲み物はこちらの中から
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

カモミールとルイボスバニラティーをチョイス!

どちらも香り豊かです♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


デザートももちろん1種類ずつ注文ですよ~!!!

まずこちらは「ココナッツのクルスティアン」↓

上に乗っているアイスはヨーグルトフレーバー!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

そしてこちらは「ブランマンジュ」

横に添えてあるアイスはタイムフレーバーです!

このアイス私好み!

タイムの香りがすっごく心地よかったですよ~!

そしてやっぱりデザートも白♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


最後は焼き菓子でフィニッシュ↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

すっごく大きなティーカップで紅茶が運ばれてくるので、

ず~っとおしゃべりしてたい気分でした!



今日のランチも大満足!

来週の土日は仕事が入っているので

今シーズンの円山オータムランチはこれで終了.........



満喫満喫のporocoxさっぽろオータムフェスト企画でした!



■お店情報です■

ラ ブランシュール (La Blancheur)

札幌市中央区北1条西28丁目2-35 MOMA Place3F

ランチ
12:00~14:00
ディナー
18:00~21:00
定休日 火曜日



今度はディナーでお邪魔しよっとナイフとフォーク

メインはもちろん、お魚もお肉も食べたいな!(笑)






読者登録してね

10:28  |  -グルメ:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2011.09.25 (Sun)

道産食材を使った創作和食@『TAKU』 in 札幌

■本日の記録■

体脂肪率 18.9%

基礎代謝量 1297kcal

体内年齢 19歳

.................................................................


道産の美味しい食材が食べたくなってお邪魔したのは

『Northern Food Design TAKU』さん↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

昨日はお昼がフレンチだったので、

夜は和食が無性に食べたくなりました~!!!



店内はこんな感じです↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

乾杯~ビール

って「一口」飲んでからビールを写していないことに気が付き

ぱちりカメラ

(喉が渇いていたもので~汗
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

今回はコースをチョイスしました。

まずは先付け↓

豆乳のお豆腐がとっても濃厚で美味しかったです♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

前菜は根室産ウニと北海シマエビ↓

ウニ、すっごく甘かったですよ~!

北海シマエビは北海道だけでしか食べられない

海の宝物ですよね~海老
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

ここで2杯目。

「ソガ・ペール・エフェスmiyamanishiki」です↓

フルーティーで飲みやすい日本酒でした♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


お造りは

さば・ひらめ・ぶり・いかでした!

実はお昼はフレンチでブリを頂いたのですが、

調理の仕方でこうまで素材の味が変わるんだ~と感心した次第です♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

本日の魚料理↓

釧路産銀ガレイとお野菜はニセコ産です♪

お魚が美味しいのはもちろんなのですが、

TAKUさんはお野菜が美味しい事でも有名ですブロッコリー
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

ここで3杯目。

「庭のうぐいす 鶯とろ梅酒」↓

とろとろ~梅酒

お昼から数えると私何杯飲んでいるんでしょう???(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

本日のお肉料理↓

根室産のシカ肉でしたよ鹿
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

肩ロースとのこと↓

この断面を見る限り、芯の部分ですよね!

ジビエファンの私は大興奮!

全然臭みもなくおいしゅういただきました♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

最後はにぎりずし↓

中とろ・ひらめ・ぶり・いか・ほっき・さんま・たこ・うにいくらでしたお寿司v

最後はやっぱり炭水化物ですよね~♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

最後にデザート。

飲んだ後にデザートっていうタイプじゃない私。

次回はコースではなくアラカルトをオーダーして初歩的なミスを繰り返さないぞ~♪



まともかく..............(笑)

豆乳のブランマンジュと抹茶のケーキ↓

本当に豆乳って感じでした♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

コーヒーが飲めないため

ジンジャーでールとともに♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


創作和食ってたま~に無性に食べたくなりますよね!

道産食材って奥が深いので

感動感動のディナーでした♪



■お店情報です■

Northern Food Design TAKU ( ノーザンフードデザイン タク )

札幌市中央区南二条西1-6-11 第三広和ビルイースト 3F


ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 18:00~24:00(L.O.23:00)

定休日 日曜日


場所、とってもわかりずらいので

要注意ですWARNING






読者登録してね

10:18  |  -グルメ:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(30)

2011.09.24 (Sat)

このクオリティーで500円!コスパ↑↑のラーメン屋さん『らーめんサッポロ赤星』 in 札幌

■本日の記録■

体脂肪率 22.4%

基礎代謝量 1242kcal

体内年齢 22歳

......................................................................


最近よく通っているラーメン屋さんが狸小路にあります↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

しかも7丁目と一番端!!

ラーメン屋さん『赤星』さんです↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


メニューはこんな感じでシンプル!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
店内はカウンターばかりの小さいお店ですが、いつも満員なんですよ~!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


もちろん全ての味を制覇しているので、

ぜ~んぶご紹介しますね♪



まずは『赤星』さんといったら塩と言い切る人もいるほどの

絶品塩ラーメンです!

あ、これで500円ですよ~!!!

コスパ良すぎです!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

澄んだあっさりとしたコクのあるスープ!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

岩ノリがいっぱいなのも特徴です!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

麺は中くらいな細さでストレート。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
スープが半分くらいになったところで

この「さばにんにく粉」を加えてスープに変化を加えるのもお勧めの食べ方です!

ぜひ!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

つぎに「醤油ラーメン」をチャーシュー麺で!

ということで500+200=700円です!

チャーシューメンなのに700円!

コスパ良すぎです!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

とろ~んと大きなチャーシュー!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

こんなに入ってます↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

醤油香りが活きつつもまろやか!

ハマりますよ~♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

最後に味噌!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

カツオ節がトッピングされているように

魚介系が主張!

でも主張しすぎてない絶妙なバランス!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

今回は赤玉をトッピングしてみました!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


赤玉とは下にあるように

鶏のひき肉をピリ辛にした肉団子。

少しずつほぐして食べると

だんだん味が変わってきてGOOD!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

ちょっと歩くけど、

お勧めのラーメン屋さんです!



いつも満員なので気をつけてね!



■お店情報です■

らーめんサッポロ赤星 (あかほし)

札幌市中央区南三条西7-7

11:00~22:00

無休



まずは塩からどうぞ~!!!





読者登録してね

09:41  |  -グルメ:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

2011.09.23 (Fri)

美味しいカスタードとジェラートのお店『アルトラーチェ 』 in 北広島

■本日の記録■

体脂肪率 22.3%

基礎代謝量 1237kcal

体内年齢 22歳

...................................................................


そろそろジェラートの季節も終わりに近づいてきた北海道(笑)

美味しいスウィーツを求め、北広島までやってきました!

この看板が見えたら曲がってくださいね!

(とっても小さい看板なので要注意WARNING
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


『ARTLACZÉ Gelato & Confections』さんにやってきました!

な~んにもない場所にあるのに

この空間だけ人だかり!

さすがです!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


中はこんな感じ↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


地元で採れたお野菜が購入できたり
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


スイーツも充実していたり!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

でもでも

ま、まずはジェラートからいただいちゃいましょうね!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


1つ目は

ストロベリーと
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

ヨーグルトのダブルをチョイス!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

爽やかな完熟イチゴと

さっぱりしたヨーグルトはベストマッチ!

最高のコンビでした♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
もう一つの組み合わせは

フレッシュミルクと
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
塩バターキャラメルのダブル。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

「糖分控えめ」と書いてあったフレッシュミルク、

私にはちょっと甘め汗

同じく塩バターキャラメルもちょっと甘め汗

ということで、

酸味のきいたフルーツ系と合わせると良かったな~とミスチョイス汗



でももちろん単体では美味しかったですよ~ニコニコチョキ
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


ここのお店はカスタード系もおいしいのです♪



シュークリームにするか、

プリンにするか最後まで迷いに迷ったのですが、

(だって、このビックシューすっごく美味しそうでしょ!!!)


***プチ情報***

シュークリームは注文を受けてからクリームを中に入れてくれます♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

まずは

「プレミアムプリン」を購入しましたプリンchan
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

おいし~!!!!

最高!!!!


この北海道産の生クリーム、なんでこんなにおいしいんでしょう!

カスタードの美味しさを見事に引き立てていますニコニコチョキ



とろとろバージョンのプリンです♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


そしてもう一つ

新製品のこちら↓

メープルシロップバージョンの「プレミアムプリン」プリン
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

個人的にはこっちの方が断然好き!

上品なお味!

メープルシロップと極上プリンって

どうしてこんなに相性がいいんでしょう!!!!



口の中でプリンがすぐさま溶けちゃいます!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


あ~美味しかった!



■お店情報です■

アルトラーチェ (ARTLACZÉ Gelato & Confections)

北広島市西の里798‐5 Farm SALLUZA内

11:00~18:00

定休日 月曜日 火曜日



今度はいつ行こうかな?






読者登録してね

11:18  |  -グルメ:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2011.09.22 (Thu)

国立美術館巡回展「日本の現代陶芸 -伝統と新風の精美-」&お茶会@江別市セラミックアートセンター

■本日の記録■

体脂肪率 22.8%

基礎代謝量 1235kcal

体内年齢 21歳

......................................................................


近くの『江別市セラミックアートセンター』で

(東京・京都)国立美術館の巡回展があると聞いて、

早速先日遊びに行ってきましたよ~!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

有名な方の作品が勢ぞろい!

わくわくします♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

もちろん撮影はここまで!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

展示していた作品の中には

北大路 魯山人先生の作品や
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

石黒 宗麿先生の作品や
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

荒川 豊蔵先生の作品など贅沢なラインナップで

圧倒されるばかり!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

館内の常設展「れんが資料展示室」にもお邪魔しました↓

(ここの展示室のみ撮影が可)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

煉瓦の街江別の歴史や
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

煉瓦の種類、積み方などにフムフム関心の私♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


思いっきり館内の陶芸作品を楽しんだ後は、

館内の特設会場に移動して、

お茶会に参加してきました↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

久しぶりのお手前です。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

なんだかドキドキわくわく!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


本日のお菓子は季節感たっぷり!

栗をあしらったものでした↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

お茶もおいしゅういただきました♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


今回使用したお茶碗はこんな感じ↓

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

三輪 和彦先生の作品と

(三輪先生の作品は巡回展でも展示されていました)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

小森 忍先生の作品でした。

館内には「小森 忍記念室」があり

明治22年に大阪市に生まれ、昭和37年に江別市で72歳の生涯を閉じた

短い波乱に満ちた人生の中で残した先生の作品を鑑賞することができます!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


最後に屋上に上がり、

江別市内の風景を楽しみました↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

これぞ北海道!

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


常設展示も充実しているし、

陶芸教室も開かれているみたいなので、

また暇になったら遊びに来ようと思った次第でした!



陶器に埋もれて幸せいっぱいの1日でした♪



■施設情報■

江別市セラミックアートセンター

江別市西野幌114-5





読者登録してね

09:12  |  □観光情報:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2011.09.21 (Wed)

農家さんがやっている古民家を利用したお蕎麦屋さん『まめひな』 in 江別

■本日の記録■

体脂肪率 22.4%

基礎代謝量 1233kcal

体内年齢 21歳

...................................................................


少し前のことになるのですが、

味のあるお蕎麦屋さんにお邪魔してきました。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

なんとものどかな雰囲気↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


お店に入る前に

店舗の裏側を散策してみました。

一面畑が広がっていたのですが、

見事なトウモロコシ↓

すばらしい♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

ビニールハウスの中をのぞいてみると
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

食材のトマトがたわわに実っていました↓

蕎麦も含め、ここで育ったお野菜は

全てお蕎麦屋さんで提供されています♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

今の店主の祖父の代に建たてられたレンガ造りの倉庫も

お店の裏にあり、

現在も利用されているようでした↓

なんだかいい雰囲気ですね♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
お店自体は外装は今風なんですが、

中に入ると

引戸や漆喰、障子など当時の雰囲気がをそのまま残されていましたよ!

早速中の様子をご紹介しますね♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


入ってすぐがこんな感じ↓

雰囲気ある~!

漆喰の壁が当時の雰囲気を醸し出しています♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

店内は照明もストーブも昭和を感じさせる雰囲気♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

レジも昔のまま~↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


こんな和室のお部屋もあって

タイムスリップしたみたいでした♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

農家さんがやっているお店ですもの。

提供している食材はほとんどが自家栽培↓

安心安心!

そして味が濃厚♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

メニューはこんな感じ↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

どれにするか迷っちゃう!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

どうやら心にあるおそばが浮かんできたようです!(笑)

よ~し!注文決定!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


「まずは」黒豆とろろごはんが運ばれてきました↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

見た目お赤飯みたいでしょ(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

とろろをたっぷりかけていただいちゃいました♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


次にやってきたのは『かしわせいろ』↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

冷たいおそばに温かいお汁は大好きな組み合わせ♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

もりもり食べちゃいました♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


次にやってきたのは『ごぼうと人参のかき揚げそば』↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

わかりずらいとは思うのですが、

このかき揚げかなりのボリューム!

そしてすっごくんんんまい!!!

みなさん!

『まめひな』さんに訪れた際は

絶対このかき揚げを注文しましょう!!!!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
おそばはこんな感じです↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


あ~美味しかった!

と思いきやこんなものを発見↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

手作り笹団子も頼んじゃいました(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

よもぎがいっぱい!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

小豆あんもたっぷり!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


新鮮な食材を使ったご飯・おそば・デザートに

とっても満足な一日でした♪



■お店情報です■

手打ちそばの まめひな

江別市東野幌595

営業日 木~日・祝
11:00~15:00
(そばがなくなった際は追加でそばを打ちます。その際は少々お待ち下さい。)

.

.

.

車じゃないと行けない場所にあるのですが、

このかき揚げは一見の価値がありますよ~♪

.

.

.

.

.

読者登録してね

09:22  |  -グルメ:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2011.09.20 (Tue)

本格長崎ちゃんぽん&皿うどん@『長崎ちゃんぽん雲仙』 in 札幌

■本日の記録■

体脂肪率 22.1%

基礎代謝量 1229kcal

体内年齢 21歳

.............................................................


本格的な長崎ちゃんぽんが食べたくなって、

札幌の真駒内まで来ちゃいました♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

『雲仙』さんに行けば、

札幌にいながら本場の長崎ちゃんぽんが食べられちゃうんです!

すごいでしょ~~!!!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

北海道長崎県人会連絡所でもあるこのお店!

早速入ってみましょう!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

テーブル席もありますが、

こんな感じの落ち着く和室もあります♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


タカトシさんや蛍原さんも訪れたことのある、

地元ではちょっとした有名店です!

上段のご夫妻がお店を経営していて、

なんとものんびりした雰囲気も魅力の1つなんですよ~♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

メニューはこちらの長崎ちゃんぽん(普通と特製)と
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


皿うどんのみ!

ということで両方頼んじゃいました(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


ここのお店ではスピートを求めてはいけません!

優しいお爺ちゃんご主人とおばあちゃんママがマイペースで調理してくださります!

それも魅力の一つなんですよ♪



おしゃべりしながらゆっくり待っていると、

はい!やってきました!

こちらが『特製長崎ちゃんぽん』です↓

海老が入っているでしょ~!!!

これが特製の印なんですよ~!

具がちょっと豪華なのです(笑)

↑ご主人談

すてきなご主人でしょ!

いつまでもお元気でお店を切り盛りして頂きたいものです♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

鶏ガラベースのお野菜の甘みがたっぷり詰まった極上のスープ!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

麺にからむとこれまた最高!!!

スープを吸ったお野菜も格別♪

んまい!

ご主人ありがとう~!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

そしてお待ちかね!

こちらが皿うどんです↓

このとろっとろのあんがいい感じでしょ~♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

お好みで辛子をつけていかがですか~はてなマーク
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

ぱりっぱりの麺に

とろっとろのあん!

最高の組み合わせです!

今度来た時は大盛りを頼もっと!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

お腹いっぱいになって幸せ気分100点満点の1日でした♪



■お店情報です■

長崎ちゃんぽん 雲仙 (うんぜん)

札幌市南区真駒内柏丘5-1-18

11:00~21:00

定休日 月曜日



ちょっとわかりずらい場所にありますが、

ナビがあれば大丈夫!

この感動のちゃんぽん&皿うどんを食べに真駒内までいかがですかはてなマーク





読者登録してね

08:23  |  -グルメ:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2011.09.19 (Mon)

美味散策円山オータムランチ@『日本料理 とらや』 in 札幌

■本日の記録■

体脂肪率 22.1%

基礎代謝量 1223kcal

体内年齢 21歳

.....................................................................


只今札幌はさっぽろオータムフェスト開催中~虫食いもみじ



円山エリアにあるフレンチ、イタリアン、和食などの上質レストラン12店舗が、

道産食材を使用してオータムフェスト期間限定の特別ランチをなななんと

2,000円で提供しています!



私がチョイスしたのはこちら↓

『とらや』さんですトラちゃん
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

まず入口入ってすぐ右にこんなディスプレー↓

素敵です!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

いつものようにカウンター席に座ってお食事をしましたよ~♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

麦茶を飲みながら、

今日はどんなランチかな~とわくわくの私スマイルくん
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

まずはこちらの前菜↓

春菊のお豆腐とチーズいも餅と出汁巻き卵が特に私好み!

カブの間にはさまっているのは黒豆味噌。

イカも丁寧にお仕事がされていたし、

旬のサンマも美味しかったし、

このたたみいわしも鎌倉を思い出して、全てがさっすが『とらや』さんでした♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

新篠津の無農薬野菜、自家菜園の野菜の揚げびたし↓

特にブロッコリーとセロリが美味しかったな♪

お上品な味付けです♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

賀茂ナスです↓

上にかかっているのは賀茂ナスの皮を揚げたもの!

そしてアンは賀茂ナスを吸ったものだそうです!

芸術品!

んんますぎる~♪

チャンピオン決定王冠
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


次にごはんとともにいくつかのおかずが運ばれてきました↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
キングサーモンは

私たちが食べている最中

目の前のカウンター越しで職人さんがじっくりと焼いていたので

ずっと気になっていたんですよ~(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

脂がのっていて美味し~♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

この卯の花最高~!

こんなにおいしい卯の花を出していただけるのも

やっぱり『とらや』さんだからでしょうね♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


お漬物もこんなに上品です↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

今回のお料理の中でぐぐぐ~んと美味しさオーラを放っていたものの1つ。

このお味噌汁最高です!

お出汁が上品!

感動~~みそ汁
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

ご飯はわざと少し残して、

こちらの特製かつをふりかけとともにいただきました♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

んまいぞ~♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

最後は抹茶ミルクプリンです↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

熱いお茶とともに♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

ぱくり!

下には上品な甘さの小豆が入っていました♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


満足満足のランチでした!

これで2,000円ならすっごくお得ですよね♪



■お店情報です■

日本料理 とらや

札幌市大通西28-4-14

011-611-7688

12:00~14:00(L.O)
18:00~21:30(L.O)

定休日 月曜



今度は夜のコースで再訪しよっと!

ここのうなぎとアワビの肝焼きは絶品です♪





読者登録してね

10:40  |  -グルメ:道央  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)
 | HOME |  NEXT
