2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.14 (Tue)

トルコ 58: トルコで買ったお菓子&お土産たち~最終回~

トルコ旅行記も今回で最終回です。

長い間お付き合いくださりありがとうございました!

時間ができたらインデックスを入れた総集編を作る予定。

こうご期待!



さてさて、トルコで購入したお菓子たちのオンパレードです♪

■チョコレートケーキ
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

■ドライイチジク

トルコのドライフルーツは安くて美味しいのでお勧めです!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


■ひまわりの種

これ、100円もしなかったんですよ~!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

■アプリコットチョコ

やっぱりドライフルーツは欠かせない!

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

■ドライチェリー

すっごくおすすめ!

日本じゃ倍の値段がするんだろうな~!!!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
■チョコレートポップコーン
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
小腹がすいたときにいい感じ。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
■甘甘クッキー(一例)

見た目ほどは甘くないので大丈夫です(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

■トルコアイスの素(BASAHのDondurm)

あの伸び~るアイスが日本でも再現できます!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


■torkyのピスタチオチョコレート

トルコのピスタチオ、最高~~!!!!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

■MAXのピスタチオアイス

やっぱりハマってますね~!!!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


トルコで食べたB級グルメの中でヒットだったのは特に...............


■松のはちみつとケシの実のヨーグルト

山羊のヨーグルトは最高!

そしてお皿を傾けても落ちないほど濃厚でしたね!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


■フレッシュざくろジュース

その場で絞ってくれるので最高です!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


■アイラン

塩味のきいたヨーグルトドリンクです♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


■シシカバブ
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


■サバパン
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


■ゴズレメ
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


■トルコアイス

お約束~!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


■MADOのアイス

最大のヒットアイス!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

などなど


送って好評だったお土産といえば.................

■天然バラのエキスが入ったクリーム

すっごく素敵な香りにみんな感動してました。

ヨーグルトと同じディナルで購入したものです!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

その他ロクム(ゆべしに似たお菓子)なども買ったのですが、

まあ、「いい体験だった~」みたいな感想でした(笑)

私自身も同感です(爆)



自分へのお土産としてはアヴァノスで買った陶器がヒット!

コーヒーサーバーとカップのセットは最高の記念品です♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


上の陶器はちょっとお高めの贅沢バージョンでしたが、

こんなカジュアルなチープなカップも可愛くって気にいってます♪

トルコの観光地が全部ついてます!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

UAEではこんなマグカップも買いました!

キュートっ~!!!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


そしてトルコといえば、

ナザールボンジュウ(青い目玉)の魔除けの飾り↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


ムステムパシャモスクで買った壁飾りとお財布↓

いい記念になりました♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

みなさんもトルコに行かれる機会があったら

思う存分楽しんできてくださいね!

とっても素敵な国でしたよ~!!!


今まで長~い旅行記につきあってくださりありがとうございました♪

明日からは通常ブログに戻ります!


今後ともよろしくお願いいたします♪





読者登録してね

19:38  |  -グルメ:トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2011.06.12 (Sun)

トルコ 52: 旧市街地での夕食&トルコアイス@alpedo Dondurma: イスタンブール

北海道の食べ歩きブログと並行して、

トルコに旅行に行ってきたので、

たまにトルコ特集にもなりますトルコ

旅程も後半にさしかかりましたニコニコチョキ

...................................................................................................


イスタンブールの旧市街地歴史地域観光&

ショッピングモール『IstinyePark』で自由な時間を過ごした後は、

またまた旧市街地に移動し、ディナーを楽しみました♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

海の近くのレストラン街には

たくさんのシーフードレストランが建ち並んでいました♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

観光客から地元の人まで、

夜になってもどこからともなく現れてきて、

活気を見せています♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

私たちはこちらのレストランにお邪魔しました♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


店内はこんな感じ↓
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
店内にはこんなケースがあって、

色々な食材が並べられていました♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

見慣れないものから..............
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

なんとなく想像のつくものまで様々!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

お店の人に

「これ何?」と英語で聞いてみたのですが、

残念ながらここのお店の方は英語が苦手だったようでして...........汗汗

ということで、

謎が残る食材がいっぱいでした(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

私たちが食べたのは.............


まずは大量のパン(笑)

この無造作な盛り付けがたまらない(爆)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

■白身魚のスープ

とっても淡白でした♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


■イカリング

まあ、これはおなじみの味です(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

メインはこの男性が運んできてくれました♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

はい!

■白身魚のトマト煮

これまた淡白なお味!

あっさりしてるのでたっくさん食べちゃいました♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

■ニンジンケーキ

甘くない!美味しいぞ~!!(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


食事を楽しんだあとは

この近くに名物のトルコアイス屋さんがあると聞きつけ、

そのおじちゃまのお店『alpedo Dondurma』さんにお邪魔することになりました♪



絵と同じ格好をしてニコニコと写真撮影にこたえる

とってもサービス心旺盛なこの男性!

いいキャラの持ち主でした!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

有名人も数多く訪れてるらしく、

お店には色々な方との写真でいっぱい!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

おなじみのこうやってアイスを延ばすショーから、

アイスを渡すふりをして、

お客様の手元からコーンごとアイスを取っちゃうお約束のショーまで

もう笑いながら楽しみましたよ!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

もちろん、ここのアイス、

すっごく美味しいのです♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

イスタンブール最高!!!

それでは次のブログではボスフォラス海峡クルーズの様子をお伝えしますね♪

こうご期待!




つづくTEbyebye





読者登録してね

11:45  |  -グルメ:トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.06.11 (Sat)

トルコ 51: イスタンブール一美味しいアイスクリーム屋さん『MADO』@IstinyePark

北海道の食べ歩きブログと並行して、

トルコに旅行に行ってきたので、

たまにトルコ特集にもなりますトルコ

旅程も後半にさしかかりましたニコニコチョキ

...................................................................................................


イスタンブールの旧市街地の歴史地域観光を終えた後は

イスタンブール最大の高級ショッピングモール『IstinyePark』に移動しましたカート

1Fはこんな感じでブランドショップのオンパレード!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

ルイヴィトン、プラダ............
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

グッチなどなど...........
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

中に入ってみてもこんな風にすっごく大きいのです。

階が下がるごとに庶民的になっていく感じです。

階を2つ下がるとGAPみたいな感じのお店も並び、
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

一番下の階にはスーパーも入っていました!

外国に旅行に行ったらスーパーによるのが私流!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

お野菜もこんなに大きくって見てるだけで楽しい気分になっちゃいました!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

長期滞在するんだったら絶対ここで買いこんでますね~(笑)

今回は旅行でトルコに来たため、ここではお土産用に色々お菓子を買いこみました♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

お買い物にも疲れフードコーナーに寄ってみました!

何気なく寄ったこの「MADO」というスィーツショップ!

これがすっごくアタリ!

後でネットで調べてみるとトルコでも人気がとっても高いショップだったのです!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


とってもあっつい日だったので、アイスを食べることに!

私:「どれがおすすめですか~?」

お店の方:「全部おすすめだよ~!

私:「でもこの世の終わりで2種類しかアイスが食べられなかったらどれを食べる?」

お店:「面白い日本人だね~!」


などと馬鹿げた会話を楽しみ、結局選んだのは.................
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

ブラックベリーとキャラメル!ピスタチオパウダーとチョコレートのトッピング!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

この濃厚で酸味のきいたブラックベリー!

今までの旅行で「甘すぎる」スウィーツを食べ続けた私にとって、とっても新鮮!

酸味のあるスウィーツがトルコにも存在する!

しかもすっごく美味しい!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
こちらキャラメル。

チョコとの相性抜群!

ミルクが濃くってんま~い!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

ケーキもこんなにおいしそう!

ハーゲンダッツも近くにあったのですが、

断然こっちの方が人気がありましたよ!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

ケーキも食べたかったのですが、

このあと夕食をレストランに食べに行く予定だったので、

今回は断念汗汗
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
こんなトルコ独特のスウィーツもありました!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

他のお店だったら

「あ~また甘いんだろうな~」であんまり注目しないけど、

ここのは絶対美味しいと思う!!!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


トルコではかなり有名なチェーン店なので、

トルコ旅行を計画されている方!

絶対ここに寄ってみてくださいね!

トルコのデザートの概念がガラっと変わりますよ~!!!!!

イスティクラル通りにもありました!



思い出しただけでまた食べたくなっちゃったよ~!

ちなみにトルコだけでなく、

ドバイ、オーストラリア、韓国にも支店があるみたいです♪

なぜ日本日本にないんだろう????

どなたか強力なスポンサー、

日本でも現れないかな~!!!





読者登録してね

19:16  |  -グルメ:トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2011.06.08 (Wed)

トルコ 47: おすすめのフレッシュジュース@SUR BALIK in イスタンブール

北海道の食べ歩きブログと並行して、

トルコに旅行に行ってきたので、

たまにトルコ特集にもなりますトルコ

旅程も後半にさしかかりましたニコニコチョキ

............................................................................................


新市街地のイスティクラル通り でお買い物を楽しんだ後は、

旧市街地に移動してランチをとることにしました♪

おなじみガラタ橋を渡っての移動です!

やっぱりいつでも釣りをしている人が多いですね~♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
この日の昼食は「SUR BALIK FISH RETAURANT」

海の真向かいにありました♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

こんなテラス席もあって気持ちよかった~!!!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

こんなオブジェも可愛いでしょ~!!!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
まずはエフェスビールで乾杯~!!!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
満面の笑顔でトマトスープを運んできてくれました♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

はい!それがこちらです!

あっさりしていていい感じ!

でも日本のものより濃厚なんですよ♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

ドネルケバブとチーズスティック。

やっぱりケバブを食べなくっちゃね!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

このバナナプリン、思ったより甘くない!

トルコにしては珍し~(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

お待ちかね!

ここのレストランおすすめのフレッシュジュース!

私ははちみつキウイジュースを頼んじゃいました♪

違うフレッシュジュースも頼みたくなった程美味しかったです!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
お店の人に気にいられ(?!)

イチゴをサービスでもらっちゃいました!

どこの国に行っても人懐っこいこの性格がいい方向に作用してくれてラッキー!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

トルコのイチゴって中まで赤いんだ~!

感動!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

お食事の後はイスタンブールの歴史地域観光に出かけました!

感動感動の嵐でしたよ!

トルコに来てよかった~!!!!



つづくTEばいばい




読者登録してね

23:16  |  -グルメ:トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.05.03 (Tue)

トルコ 41: アンカラの夜景を一望しながら優雅なディナータイム♪@Hatipoglu Kona

北海道の食べ歩きブログと並行して、

トルコに旅行に行ってきたので、

たまにトルコ特集にもなりますトルコ

旅程も後半にさしかかりましたニコニコチョキ

................................................................................................................


トルコのアジア側の観光も大詰め!

首都、アンカラに到着しました!

アンカラといえばこの銅像が印象的でしたやじるし
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

初代大統領ケマル・アタテュルクの騎馬像です。


アンカラの歴史は古く、新石器時代から人が暮らしていたそうです。
かつてはアンキラと呼ばれ、ローマ帝国時代にはアナトリアの拠点として繁栄。

1923年にケマル・アタテュルクがアンカラをトルコ共和国の首都に定めた時には、

人口6万人の小さな地方都市だったそうですが、その後急速に発展。
現在では約376万人が住む、トルコ第2の都市になっています。

ということで、街はとっても都会!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

.

アンカラは旧市街と新市街、その郊外地区からなっていて、

観光の見所の多くは旧市街、政府の施設は新市街に集中しています。



アタテュルク廟ではこんな衛兵さんを見ることができます!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


台湾旅行の時もそうだったのですが、

微動だにしない衛兵さんの交替式は見ごたえがありますよね~!!!

(そういえば、台湾での交替式では衛兵さんが銃を落としてしまったっけ~汗

ちなみに、アタテュルク廟は

トルコ国内で産出した石材のみを用いて建設されたそうです。



そうこうしているうちに、

日がとっぷり暮れてきました!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

こうやって夕日を見るなんて、

普段忙しい毎日を送っている方には目の癒しですよね~♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

街中もだんだん暗くなってきました!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

お待ちかね~、

ディナーの時間ですよ~!

城壁のある丘の上に移動ですナイフとフォーク



城壁は内外2重になっていて、

内側の城壁7世紀にアラブの侵攻に備えてビザンツ帝国が築いたもの。

外側は9世紀のビザンツ皇帝ミハイル2世が増強したものなんです!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


今夜のお食事は、アンカラ城門の近くにある

丘の上のレストラン「Hatipoglu Kona」さんですやじるし
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


早速、お店の中に入ってみました。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

雰囲気はこんな感じ。

伝統的な建物をレストランに改装していました!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

やっぱりありました!

トルコ建国の父(アタチュルク)の写真です!

街の至る所に彼の写真とか像とか光による壁への照射とかを目にしました♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


完全に暗くなる前に

ベランダに出て写真を撮りました。

街を一望できて素敵ですね~!!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


さてさて、

お食事の時間です!!!

まずはお約束のビールと
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

トルコ滞在中ハマってしまったラク(RAKI)♪

アニス(ういきょう)入りの独特な香りのする蒸留酒です。

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

こうやって水を入れていくと瞬く間に白くなり完成です!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

アルコール度は40度くらいなのだけど、

甘くってすっごく美味しいんです♪


まずはおなじみ

トーストしてないパンがどど~ん(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

今日のスープは何かな?
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

レンズ豆のスープでした!

これはいけるぞ~おまーめサン。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

ポテトサラダ。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

チーズパイ。

やっぱりトルコといえばチーズチーズ
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

そしてメインは鉄板焼き!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
鉄板焼きっていうことでしたが、

なんか煮込みっぽいところがトルコです(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

お約束、甘アマプリン!

2つ食べたら糖尿病間違いなしです(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


食後再びベランダに出て夜景を堪能しました!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

うっとりしますね~!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
モスクに焦点を合わせたかったのですが、

夜景の撮影は難しいですね汗
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


夜景に大満足の私!

食後はアンカラ駅に移動しました!

そうなんです!

アンカラエクスプレスにのって、一気にイスタンブールまで移動するんです!

寝台車なんて修学旅行以来だわ~(笑)

わくわく~ニコニコチョキ



つづくTEばいばい





読者登録してね

11:32  |  -グルメ:トルコ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)
 | HOME |  NEXT
