2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.13 (Sun)

Meijiチョコレートで簡単ガトーショコラ♪

本日2度目のブログアップですchocolate*

先ほどまで本命・友チョコ作り、頑張ってましたチョキ

今年はブロ友のおじゃる☆さんのレシピを参考に

こんな感じに作ってみましたよ~chocolate*




Meijiチョコレートで簡単ガトーショコラ
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


~材料~

Meijiチョコレート・・・2枚

無塩バター・・・100g

卵・・・3個

グラニュー糖・・・大さじ1杯

薄力粉・・・60g

粉砂糖・・・少々




~作りかた~

1ボールにチョコレートを割り入れ、湯せんで溶かす。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

2溶かしたバターを加えて混ぜる。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

3卵黄を1個ずつ加え、その都度混ぜる。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
4卵白をほぐしグラニュー糖を加えて、ピンと角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。

5メレンゲ1/3を加えてしっかり混ぜた後、残りを全て加えてざっくり混ぜ、その後小麦粉をふるって底の生地を表にかえすように切り混ぜる。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

6型に流してトントンと軽く空気抜きし、160℃のオーブン35~40分焼く。

7焼きあがったら室温で冷まし、粉砂糖を適量ふる。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


今回は丸い型の他、フラワー型でも作りました。

こんな風に切るとハート型のケーキが一気に6個も作れます♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪
この往復を2回し、本日の仕込み終了で~すchocolate*

明日は喜んでもらえるかな?chocolate*




読者登録してね

15:17  |  -グルメ:レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2011.01.16 (Sun)

ルクエで夕張メロンケーキ♪

本日2度目のアップです♪

夏にたっくさん夕張メロンsao☆をいただきた時

贅沢にもあまったメロンでピューレを作っちゃったのですが、
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

それを使って、ケーキを焼いてみました♪




■夕張メロンケーキ■
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

~材料~

ホットケーキミックス・・・200g

玉子・・・1個

夕張メロンピューレ・・・適量


~作り方~

1全ての材料を混ぜ、ルクエに入れる。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

2180℃のオーブンで30分焼く。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


まだピューレが余っているので、

メロンクリームを作ってケーキに添えてもいい感じ~~ニコニコチョキ



メロンピューレ以外水分を加えてないので、

メロンの香りが口の中にいっぱい漂う大傑作メロン

贅沢でしょ~~ハートサイコー





読者登録してね

18:23  |  -グルメ:レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2010.10.25 (Mon)

ルクエでチョコチップケーキ

■本日の記録■

体脂肪率 20.3%

基礎代謝量 1257kcal

体内年齢 20歳

.........................................................


ルクエのシリコンスチームケースを買ってから

これが毎日のように活躍しています!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


少しずつオリジナルレシピでも活躍するようになりましたよニコニコ

今日はその中の一つ、チョコチップケーキをご紹介します!



チョコチョコチップケーキチョコ

材料

・ホットケーキミックス・・・200g

・卵・・・3個

・砂糖・・・50g

・溶かしバター・・・80g

・牛乳・・・大さじ4

・チョコチップ・・・適量


1卵、砂糖、牛乳、ホットケーキミックスをよく混ぜます。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


2 1に溶かしたバターを加えてよく混ぜ生地を作った後、

   適量のチョコチップを加えます。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


3ルクエに生地を流し込み180℃のオーブンで40分ほど焼きます。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


4出来上がり~~チョキ
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


簡単で美味しくできるので

ニコニコですニコニコ

よかったら試してみてね♪



PS

先日、卵・牛乳・白砂糖を全く使っていない

こだわりのケーキを出しているおしゃれなカフェ

「そよ風とつむじ風」 さんにお邪魔しました!

例えばこれ↓

お豆腐を丁寧に水切りしてクリームを作っているんですって豆腐

美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


すっごくおいしくって感動ニコニコ

ヘルシーなケーキに対する悪いイメージが全くなくなってしましたハート

*詳しくはこちら から



私もルクエを使って卵・牛乳を使わないケーキに挑戦しています!

レシピが完成したらブログでお伝えしますね~~!



読者登録してね




11:27  |  -グルメ:レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2010.10.12 (Tue)

ルクエでバナナケーキ♪

■本日の記録■

体脂肪率 20.9%

基礎代謝量 1224kcal

体内年齢 20歳

..............................................................


ブロ友のくまさんプーさん がご自身のブログで紹介して以来

ずっと気になっていた調理器具の「ルクエ」!

ついに私も買っちゃいましたスチームケース



ちょっとお高めの調理器具なのですが、

楽天のポイントが大分たまっていたので、

相殺してポイントだけで購入♪
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


色々なカラーバリエーションがあって迷いましたが、

結局私は黒を選択!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


シリコンケースでできていて、

こびりつきの心配がありません!

スチーマーとしてだけでなく、オーブンでも使えるんですよん!



箱の中にはレシピブックもついていて、

その中にはレシピが125も載っていました!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


どれを最初に作ろうか迷った挙句、

バナナケーキを選択sei

たくさんのレシピの中、本当に迷いました(笑)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


早速作ってみましたよ~ん!



■バナナケーキの作り方■

1バナナ1と1/2はフォークでつぶします。

(残りのバナナ1/2は飾り用にスライスしておきます)
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

2ホットケーキミックス200gと卵1個、牛乳150ccをよく混ぜます。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


私はこんな感じで200gの小分けのホットケーキミックスを買ってきたので、

測りも使わなくってよくって楽ちん!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

3 21を混ぜてルクエに流し入れ、飾り用のバナナ1/2を表面に飾ります。
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


4180℃のオーブンで30分焼いたら出来上がり!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪


食べる前に粉砂糖をかけてカフェ風に!

簡単!感動!涙汗汗(笑)

ルクエには取っ手もついていて持ち運びも楽ちん!

そして熱くない!

もう大のお気に入りにハート



今朝はこのバナナケーキを食べてからお仕事に出かけました!

幸せ気分120%です♪

今回はホットケーキミックスを使ったけど、

これなら普通のレシピでもいけそう!

色々なお料理を今後試しちゃおっと!



早速今日の晩ご飯はルクエで何を作ろうかな?

豚しゃぶあたりよいのでは?ブタブー






読者登録してね

11:44  |  -グルメ:レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2010.09.04 (Sat)

茄子そうめん@自宅

■本日の記録■

体脂肪率 19.0%

基礎代謝量 1217kcal

体内年齢 19歳

..........................................................


今日は久しぶりの休暇です♪

自宅でお気に入りの「茄子そうめん」作っちゃいました。

だって、近くのスーパーで1本10円だったんですもの叫び


美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

材料(4人分)
・なす......6本
・片栗粉....大さじ4.5
・塩........適量
・納豆......80g
・卵黄......4個
・めんつゆ..適量


(できれば)
・みょうが..20g
・しそ......4枚
・長ねぎ....20g

1.なすのヘタを取り、皮をむいて薄切りにし、細切りにする。

(→私バージョンは栄養価を考えて皮をむきませんが........)

*なすの皮には抗がん作用や老化防止効果で知られるポリフェノールも多く含まれてるんです!

2.なすを塩水に約5分漬けておく。

3.ペーパータオルで水を切り、片栗粉をまぶす。

4.鍋に湯を沸かし、3を入れ、約5分茹でる。

5.4を冷水で冷まし、ザルにあげる。

6.器に盛り、納豆、卵黄をのせ、めんつゆをかける。

(7.みょうが、しそ、長ねぎを添えて完成。)

→今回私はなめこを添えました♪


完成!!!
美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

混ぜるとこんな感じ

今回は茄子「そうめん」というより

茄子「うどん」でしょうね汗汗


美脚への道♪ 温泉三昧♪ のんびり努力♪

片栗粉がポイント!

ツルツルしてて、

いくらでもたべられちゃいます♪



ヘルシーですね~!

さ~て午後からはTOEICの勉強頑張るぞ~!

目指せ満点ハート




ペタしてね


10:55  |  -グルメ:レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME |  NEXT
